SSブログ

タニタ デジタルクッキングスケール =本当の使用目的は?= [お店・買物]

 
No.3971(So-net 1682+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

無事に健康診断も終わりました。
そして、今年も僕はバリウム検査はしませんでした。


胃の検査と言えばバリウムが定番ですが、「胃の検査にバリウムを飲んでいる医者は誰もいない」とのことです。検査士が1人で対応でき、大量の検査を短時間にできる簡便法では、正確な胃の症状を知ることができないのです。
自分の胃の検査にバリウムを飲んでいる医者はいない — 内藤 忍 – アゴラ

つまりバリウム検査はレントゲン被曝のリスクに対して
検査で病気を見つけられ可能性が低いのです。

これは建前で、本当はバリウム飲むのが嫌だから、やらない!(笑)

IMG_0802.JPG

話変わって、最近このクッキングスケールを買いました。

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187-WH Amazon

安い!
¥1024

こんな安くても精密機械です。

1kgまで1g単位で測れるのもすごいのですが
精密なスケールは地球の重力加速度の影響を受けるのです!


【地域設定】
「重量」を量るスケールは地球の重力加速度に影響を受けます。

地軸を中心に回転している地球の遠心力は極へ行くほど小さく
赤道に近づくほど大きくなります。
北半球では南に行くほど遠心力の影響を受けて計測値が軽くなります。

そこで精密なスケールでは、緯度による誤差が発生するため、
この地域設定が必要になります。
タニタのスケールでは最も対応範囲の広い地域に設定されています。
北海道、東北、九州、沖縄の方は地域設定の変更をしてください。
(ボタンを何度か押すだけで簡単に設定できます)
タニタ デジタルクッキングスケール 1kg KD-187-WH Amazon

すごい精密機械なのです!(笑)

IMG_0802.JPG

(写真はいままで使っていた、郵便のスケール)

で、クッキングスケールとして買ったのではなく
ご覧のように郵便物を量り、郵便料金を知るためです。

これは建前で、本当はバリウム飲むのが嫌だから。(違った。(笑))

IMG_0803.JPG

郵便物を量るのも本当ですが、こうしてOD缶を量るためです。



カセットボンベ(CB缶)からアウトドア用ボンベ(OD缶)にガスを詰め替える

充填前に量ると221g

IMG_0804.JPG

1回目の充填で235g

満タン時は110缶は210g+アダプターの重さが50g=260g

まだ入ります。

IMG_0805.JPG

249gでまだ入るけど、ここからはなかなか入らないので
ここでやめました。

これでいつでも海ごはん、山ごはんに行けます!

でも・・・

週末の天気が悪そうです~

はたしていかに?!(笑)







nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。