SSブログ

パクチードレッシング =好奇心と彷徨う= [食べ・飲み]

 
No.3931(So-net 1643+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

気温があがって寝室の温度が高いせいか、よく夢を見る。
さっき目覚める前に見た夢。

海外のゲストルームというよりアフガンの1泊50円くらいの
ベッドだけの部屋にいて、インドへの旅行本を眺めていた。



この部屋より安っぽかった。

最近ブログで友達にリタイア後の海外放浪を聞かれたのが
夢を見た原因かも知れない。

いつまでも仕事に追われて、毎日決済することに追われて
どうにかしなきゃって思ってるのが原因なんだと思う。



九份そして台北ステイ-台湾旅行-:IDEA's 2016-02-17

しかし今年2月には台湾に行き



三宅島 三池港から東京まで:IDEA's Gallery 2016-05-15

5月には三宅島まで行き、着実に放浪に近づいている。


ハノイ行きのチケットが取れました。
長年の夢
ベトナム
ハノイ
ハノイじゃなくちゃダメなんです。
僕のハノイはメタファーなんだ!:IDEA's 2016-02-27

来年のベトナム行きも決まっている。
着実に放浪に近づいているんだ!

なのに、まだ満たされない感じは何なのだろ



2005/7/9 5:31 沖縄

好奇心!

好奇心の持続!
これしかない!

何かを見たい!
「この道の先はどうなっているんだろ?」 この思い!

慌てるな
もうすぐだ!

IMG_9171.JPG

さて、パクチードレッシングです。(笑)



THI THI (ティティ)京急蒲田・ベトナム料理:IDEA's

ベトナムに行くので蒲田でベトナム料理を食べたのだけど
パクチーは中国、台湾、タイ、ベトナム…どこでも欠かせない。

そう思うと、パクチーを食べれない人にはかわいそうな話だ。
東南アジアを旅行したら絶対にパクチーは出てくるものね。

11703.jpg

東南アジア&パクチーでコウケンテツさん思い出した。
この人の料理番組が好きで、見つけては必ず見るんだけど

アジア食紀行 コウケンテツが行く - NHK

この番組が不定期で、番組の録画予約が出来ない。

コウケンテツが行く アジア旅ごはん - NHK

これをかろうじて、昨日見つけて番組予約した。

しかし、コウケンテツさんの好奇心はすごい!

僕のしたい旅行と同じ臭いを感じて、見つけては必ず見るけど
なぜか不定期でしかやってない。

今回のタイ・ベトナムはもしかしたら、一度見た番組かも。
それでも見るのだ!(笑)

話がなかなか本題のパクチードレッシングにならない。
なぜかって?

今日は朝から雨でウォーキングが出来ないから時間のまま
適当に書いてるのだ。(笑)

IMG_9173.JPG

このパクチードレッシングは前回の「男子ごはん テレビ東京」の
トークタイム『パクチーを使った人気商品』で出てきたんだ。

o0800047312451357477.jpg

男子ごはんって、いまは心平ちゃんだけど(栗原心平)

o0651048210306417095.jpg

前はケンタロウだったんだよね。
まだバイク事故から復帰出来ない。と言うか、深刻な状態みたい。

IMG_9171.JPG



という事で「男子ごはん」で出てたパクチードレッシングを取り寄せたのだ!

アライド タイの台所 パクチードレッシング 200ml Amazon ¥ 394

このドレッシングが男子ごはんで紹介されてて美味しいそうだったんだ。

どんなものかと取り寄せた。



ついでにこれも取り寄せた。

ユウキ MC パクチードレッシング 150ml ¥ 196



番組ではこれも紹介してたけど、高くて買えない!(笑)

パクチー ポテトチップス60g×2個セットAmazon

品薄で店頭にはないのだけれど、¥ 980 (¥ 490 / 1商品あたりの価格)
高くて買えない~(笑)

IMG_9174.JPG

右が右、左が左。
いや~今日は話がさまよってる。(笑)

右が「タイの台所」黄色っぽいドレッシングで
左がユウキ・マコーミックの。

IMG_9175.JPG

人の好みだと思うけれど、僕はさっぱり系の
左のマコーミック のパクチードレッシングが好きだ!

いや、どちらも美味しかった!

うーん。今日はさまよってる。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

パクチーはある日突然食べられるようになりましたが、昭君が全く受け付けないので、我が家の食卓には出ません。
食べ比べ…いいですね。鶏肉とか白身のお魚にも合いそう。
by paula (2016-05-27 07:37) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
そうですか?!パクチーを食べれるようになったのですね。
食べれない人はホントかわいそう。こんな美味しいものを!って思うよ。(笑)
「タイの台所」はちょっと甘みが強かったかな。本場の味なのかも?
テレビではスルメに付けて食べてて、美味しいを連発してました。
でも、どちらも美味しいです。(笑)

by いであ (2016-05-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。