SSブログ

備えあれば憂いなし =防災にテント、キャンプ生活を覚えよう= [キャンプ]

 
No.3901(So-net 1613+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

熊本地震のエコノミークラス症候群で死者が出たというニュースを聞くと
どうしてもテント生活、キャンプ生活がもっと普及しないかと思うのです。

エコノミークラス症候群で初の死者 熊本 NHKニュース


徒然なるままに 男たちの夢は続く:IDEA's Gallery

こんな小さなテントがあるだけで、防災にどれだけ役に立つか?!

41IQHMlGTzL.jpgキャプテンスタッグ クレセントドーム[3人用] M-3105
Amazon ¥4423

こんなのでも5千円しないであるんです。

テントの設営などは小学校の頃から1回でもやっていれば
災害に遭ったときに多くの人が助かると思うのです。



そして何回も書くけど、せめて飲料水の備蓄だけでもやって欲しい。
ここでこれでけ書いても、何もやってない人がどれだけ多いか!(笑)

首都直下型地震に備える:IDEA's Gallery

IMG_8152.JPG

ところで、これは何をしているのか?!(笑)


海ごはん山ごはん 三浦富士・武山ハイキング:IDEA's Gallery

アウトドア用ボンベ(OD缶)が空になったので、新しく買ったのです。

ところが!

51lHEE9KlLL.jpg
【ガス詰め替えアダプター】Amazon¥2,200

こんなものを買ったのです。
(5月末にならないと手に入らない)

「新品時の量」を超えても、かなりのガスが充填できてしまうので要注意です。
過充填は危険なので、必ず重量を計りながら作業する必要があります。

こんなカスタマーレビューがあったので新品の重量を量ってたのです。
110缶は210g、250缶は365gです。

満タンなら110缶なら30分なので一人昼食の用意に十分です。
250缶は2日は使えます。

備えあれば憂いなし!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。