SSブログ

海ごはん山ごはん 三浦富士・武山ハイキング-武山から津久井浜- [ポタ・山歩き]

 
No.3894(So-net 1606+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三浦富士・武山ハイキング -三浦富士から武山-:IDEA's Gallery の続きです。



三浦富士から砲台山、そして武山まで20~50mのアップダウンを繰り返し…



武山トウチャコー!



標高200m



海抜数メートルから登ったので、そこそこの気持ちいいハイキングです。



しかし、ここまで車で来ることが出来るみたい。(笑)



お目当てはこの展望台です。



2段になってます。



天気が良いと富士山まで見れるみたい!

標高は200メートル、山頂付近に植えられたツツジは、5月上旬には見事な花を咲かせます。 武山~砲台山・三浦富士にかけてハイキングコースが整備されています。
山頂に三浦半島霊場の一番札所、龍塚山持経寺武山不動院があります。 毎年、1月28日の「初不動」の日に本尊の不動明王が御開帳され、多くの人で賑わいます。 山頂一帯には約2,000本のツツジが植えられ、例年、4月下旬から5月にかけて武山ツツジ祭りが開催されます。
展望台からは、東京湾、相模湾を一望でき、お天気がよければ富士山を見ることもできます。

武山|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」



そうなんです!
武山はツツジで有名なのです。

ウェインに聞いたら小学校の遠足でここまで来て
このツツジの庭で昼食を食べてたようなのです。



男親はなんも覚えてない。あはは(笑)



本当に東京湾、相模湾を一望できるんだけど、霞んでる(笑)



ということで、いつものポーズ!



展望台の下はこうなってます。



さっきのビールの写真は展望台から写真用に写して
実際はこのツツジの庭でビールタイム!

写真じゃ分からないけれど、遠くには海も見えてます。
この時、11時ころ。



さて、山を下りて津久井浜を目指します。



下りは一気に麓まで降りてきました。



道にはあの案内看板が出ています。ここを左に。



少年野球ですが、地元の方が土地を提供しているようなグラウンドでした。



いま歩いてきた砲台山の電波塔が見えます。



「エデンの東」の畑!



ちょっと違うか(笑)



三浦はいつ来ても気落ちいいです!



車道のない川沿いの道を津久井浜駅へ向かいます。



京浜急行が見えてきました。



津久井浜駅を通り越し、浜に出る途中のお店です。
ダイコン、キャベツが100円で売ってました。安い!



津久井浜駅入口の交差点。遠くに見えるのは三浦海岸です。



交差点の目の前の小さな漁港(?)
右に津久井浜海水浴場があり、そのまま三浦海岸の浜になるみたい。


野比から三浦海岸へ:IDEA's Gallery 2014-04-29





こんな良い場所があるとは、地図を見ただけでは分かりませんでした。



最高!
チョー気持ちイイー!(笑)



さて、始めるか!



堤防が風よけになって、申し分ない!



カレーメシのパッケージに水を入れて鍋に全部入れて…



スプーンはコンビニでもらってきました。(笑)



1~2分でいい感じに出来上がってきました。

ところが!
この時、ガスが切れたのです!(笑)

でも余裕で放置しました。
余熱で出来上がるのを知っていたからです。



カレーメシは表示の時間になってそのまま食べるより
粗熱が冷めるくらい時間をおいた方が美味しいのです。

電子レンジでは5分半! 長い!

でも、その時間が来て火を止めてから数分、3分くらい
おいた方が美味しく炊きあがるのを知ってたからです。



海ごはん!うまかった~(笑)



聞こえない?



ボリューム大きいけれど、実際はもっと静か~



さて、帰ろう~



津久井浜駅前の不動産屋さんの案内。

ワンルームで2.9万円
2DKで5万円!
一戸建てで9万円!

引っ越すか?!(笑)



Runkeeper 2016年69日目 Apr 10,2016 - 9:09 8.23km

お疲れさまでした~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。