SSブログ

レインボーブリッジを歩いて-前半- [旅行・探訪]

 
No.3870(So-net 1582+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

ウェイン夫婦は吉祥寺に行くらしい。アッコさんも請求書の発行で忙しい。

僕も日曜日は朝から忙しくいつもの仕事の片付けてから、母と墓参りして
ブログネタ取材で出かけるので、母に朝一の墓参りを付きあってもらった。



ということで、田町駅の東口に降りた。



タイトルでお分かりのように、レインボーブリッジを歩いて渡るのだ。



しかし、レインボーブリッジを歩こうと思い地図を見るとえ?!と思う。
レインボーブリッジは新橋駅や浜松町駅ではなく田町で降りるのだ。



田町駅の東口で降りて、まっすぐ東に向かいいくつか運河を越える。



田町駅の東口は久しぶりで、こうして歩いてみるとミニ新橋なのだ。
こう書くと田町駅に悪いかも知れないが、とにかく飲み屋が多い。



創業昭和29年?!
まっ看板にするほどの老舗ではない。うちは創業大正元年だ!(笑)



でも、記憶にとどめておこう。
芝浦ホルモン - 田町-ホルモン [食べログ]

いま書いてて思い出したが、品川駅の南口には屠殺場があったのだ。
そこにテニスコートがあってテニスをした事があったが、臭いがしてきた。

その関係でここ田町にホルモン屋がある。そういう事なんじゃないかな?
裏付けしてる暇はないので、先へすすむ。(笑)



モノレールだ!
この写真を撮るのに10分くらい待った。(笑)

出来て間もないころは脚光を浴びたが、しばらくしてモノレールは廃れた。
そして近年また羽田が国際線の飛行場として復活してモノレールも復活。

モノレールも大変なのだ!



朝のうち、雨は降るんじゃないかと思われた天気も、どうだ!
晴れてきたじゃない!なんというお天気男!(笑)



おっ!リバーサイドのレストランかな?



なんと!隣りの高層マンションのエントランスだったのだ!

【芝浦アイランドエアタワー】[三井の賃貸]レジデントファースト



田町駅から1kmくらい。撮影しながら歩くともっと歩いてる気がしてくる。



やっとレインボーブリッジが見えてきた!



おや?!こんどこそレストランだ!



湾岸食堂?!

昔たしか海岸通りに面したところに同じ名前の湾岸食堂があって
わざわざ何度か行った覚えがあるんだけど。同じ店なのかな?



ロケーションが最高じゃないか?!
昔の店はただ海岸通りにあって前の道路と上の首都高がうるさかった。



そう言えば、映画で片岡義男原作の「湾岸道路」というのがあった。
映画も小説も読んだけれど、湾岸道路というのは海岸通りのことだ。

草刈正雄がハーレーに乗って湾岸道路から走り出すシーンがあって
自分がドゥカティで千葉に行く時なんかはそのシーンを思い出してた。



レインボーブリッジ!
綺麗!



食堂に話を戻そう。どうも店は中華のようだ。
ロケーションが最高なのだが、食べログが3.00というのが気になる。

湾岸食堂 本店 (ワンガンショクドウ)芝浦ふ頭-定食・食堂 [食べログ]



今日はこのブログを前半後半と2回で終わらせたいのに、先が長い。



レインボーブリッジは見えても、橋へ登る入口がよく分からない。



目指しているのはGoogleMapの「レインボーブリッジ(遊歩道)」とある印の場所。



お~!あった!
しかし、この曲がり具合がいいじゃないか!?(笑)



間違いない!ここだ!



写真というのは不思議で、実際見るよりも良く見せたりするが
大きな構造物、雄大な景色はどうしてもそうは見せてくれない。



比較する点景を入れれば良いのだが、誰もいない。



ここを歩くのだ!



写真が下手だ!
すごくでかいのだ!(笑)



トウチャコー!
ここがレインボーブリッジの入口だ!

田町駅から2kmくらいだろうか?
撮影しながらきたので、30分くらいかかった。

やはり、遠い。
遠いせいか、このレインボーブリッジを歩いて渡れる事を知ってる人が少ない。



そしてレインボーブリッジは自由に歩けるわけじゃないのだ。
このように入場する時間が決まっている。



そして自転車は自由に乗れないらしい。



虹のマーク!
ではいよいよレインボーブリッジに入ります!



中には自販機やこんな模型、そしてトイレがある。
レインボーブリッジにあがったらもうトイレがないから、大事なのだ。



7階だ!



いよいよレインボーブリッジに入ります!



一般道と一緒に歩くのです。
上は首都高。風がすでに強い!



自転車はこうして通行するんだね。



ご苦労さまです!(笑)



1つ目の展望ブリッジです。



きゃー!眺め最高!
よくここに来ようと思ったことか!?自分を褒めてあげる!(笑)



最高の景色!



50mくらいの高さかな?
高所恐怖症の人は無理かも。



スカイツリーも見えます!!



最高点に来ました!



東京タワーは?



ここから下りです。



2つ目の展望ブリッジ。
なんと囲いが低い!

高所恐怖症の人は完全に無理だね。(笑)



ここで少し橋が曲がってるんだね。



ここでやっと東京タワーに気づいた。(笑)



東京タワーの写真は前の1枚だけでした。
それほど海の景色に見とれてたのです。



水上バスだ!
かっこいい!



すごいフォルムだよね



中が丸見えだ



肉眼ではここまでは見えない。



レインボーブリッジを過ぎてお台場に向かうんだ!



別の水上バス!



やっぱり船上が気持ちいいよね!



なぜかサラリーマン風の方々ばかり。なぜだ?(笑)



展望ブリッジを後にして、お台場に向かいます。
お台場は明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。