SSブログ

将棋駒 御蔵島つげ 中彫り 中島清吉商店 [勉強・遊び]


No.3742(So-net 01+02=1454+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



ついに注文して、ついに届きました!
御蔵島の黄楊(つげ)です。

じつに選ぶまでに時間かかりました。
仕事に手がつかなかった。(笑)

まずは駒から。
Amazon、Yahoo!ショッピング、ネットの将棋専門店など、
いろいろ調べました。

将棋駒 販売・通販 前川榧碁盤店
まずはこの前川榧碁盤店というサイトから見始めました。

将棋駒 三輪碁盤店
ここで60万円を越える駒がある事を知りました。

将棋駒 熊澤良尊作 水無瀬兼成卿写 根杢 盛揚

このように調べていると、いろいろ分かってきました。
まずは素材には、シャム黄楊、楓、白椿などなど色々あること。

そして彫りのランクがある事も知りました。

特上彫、上彫、中彫、並彫などあり細かい彫りほど高くなり、
上彫り以上だと錦旗など4つの書体がある事も分かりました。

彫りのランクがあがると、文字が精緻になり高くなります。
文字を略してゆくと値段が安くなるのです。

例えば「歩」
歩の裏は成金で「と」書かれますが、略した文字では「ノ」
このように彫りが簡素化されると安くなるわけです。

次に素材は黄楊と決めましたが、御蔵島の他に国産では
薩摩黄楊も有名のようですが、御蔵島の黄楊が一番らしい。

強い島風にさらされて、いっそう固いつげの木になるようです。
ところが、御蔵島の黄楊は上彫り以上しか見あたらないのです。

僕は中彫りの少し略した荒々しい感じが好みだと思っていたので
ずっと探して、やっとこの御蔵島黄楊で中彫りに出会ったのです。

探し当てたのはやはりAmazonでした。

Amazon.co.jp 将棋駒 御蔵島つげ 中彫り

ところが、Amazonの紹介では写真が少なく少々不安だったので
調べると中島清吉商店は天童の将棋店です。間違いないと注文しました。

将棋駒、将棋盤の販売、通販なら中島清吉商店

届いた商品は、写真のままでした。(笑)

ビニールを開封した駒は思った以上に精緻に出来ていて
綺麗で端正に作られていました。

黄楊の駒は椿油で磨くと良いと聞きましたが、
このまま使って磨きがかかると良いなと思っています。

さて、駒が決まると次は将棋盤です。
いまのベニヤの将棋盤じゃ申し訳ないので、同じように探しました。

将棋盤は、駒ほど難しくなく決まりました。
それは明日書きます。(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

song4u

見た目、質感、重み、手触り・・・
やっぱりツゲ材が一番なんでしょうね。
写真を拝見すると色白で流麗、何よりもカッチリとした印象です。
字体もなかなか素敵だし(ぼくもやや崩し加減のほうが好きです)。
いい道具を手に入れられましたね!
これで腕が上がらなければ・・・(笑)
盤は2寸でしょうか? まさか足付きとか??
by song4u (2015-11-13 23:19) 

いであ

思ったより色白です。(笑)
今まで使っていたのが焦げ茶色なので余計にそう感じます。
文字も繊細です。
並彫りのように、もう少し太めが良かったけれど、でもこれで満足してます。
そして、将棋盤は持ち運びを考えて1寸にしました。
これで十分です。
さあ、これで将棋をします!
一応12月の始めが使い始めです。(笑)


by いであ (2015-11-14 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。