SSブログ

徒然なるままに -越後叶屋のへぎ蕎麦とアブサンと炭火焼き- [徒然に]

 
No.3731(So-net 01+02=1443+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

将棋会はコナの6枚落ち(香車2・桂馬2・飛車角の6つ)で
僕が順当に勝ち、やっと6枚落ちを卒業する事出来ました。

そこで、その将棋会の様子の前に、先週の事を書きます。

さっきまで世界入りにくい居酒屋見てた。
マルセイユ。
酒屋のオヤジ達、例によって最高なんたむが、
篠麻里と和歌子パスティスしらなんだ!?
篠麻里はともかく和歌子の年齢からすると知ってそうなのに 和歌子若いうちから売れてたからじっくりそういう酒
味わう機会もなかったのこなと。
和歌子、見かけよらずしっかりした子なんだと録画見て思った
ただそんだけ(笑)。

マルセイユの酒場、あそこも行きたい
フランス語しんどいけど(笑)。


12180103_1145847242099917_740126558_n.jpg

いま川崎
蒲田のユザワヤでボタン買ったついでに出てきて
ダウンベスト買った。

ペルノ知らない人は多いよ。
アブサンまで言って欲しかったよね。
さて、もう少し買い物してへぎ蕎麦食うんだ!

あ、そうそ
ワンバックが引退声明したね。


ヒメジは日本でも普通だよね、西日本命令だけど。
白身、煮魚、焼き。
三陸は記憶ないです。

ワンバック引退?
そうか、そういう時か。

アブサン知る前にペルノだったので
リカルドとペルノ、強烈な記憶。

へぎ蕎麦
美味しい夕食に乾杯


IMG_2170.JPG

蕎麦待ちタイム

しかし
アブサン=ランボー、ベルレーヌじゃん!
これを語らずに世界の居酒屋を語る資格あるやなしや!
なんちゃって
日本酒きました!

いまアブサンがまた売られてるらしいよ
その昔のものとはもちろん違うけど


IMG_2171.JPG

蕎麦に酒!
最高だね!


IMG_2172.JPG

期待値が高かったせいか、今日はイマイチだった。
ほんとはもっと上手いよ。


IMG_2184.JPG

高いっちゃ高い!


まぁへぎ蕎麦だから。
東京価格。


ところで、やっぱりサンマ焼きするの?
いよいよ¥100を割ってきたけどね。


盛岡でこの間食べた蕎麦、
三種もりと天ぷら、各一品其れぞれ375円。
お腹一杯(笑)。


やっぱり盛岡!やすい!
イカ丸?


イカの丸焼き。

単にストアでイカをそのまま買ってくるの。
切っても味付けもその場なりに
ワタもそのままでもいいし、浜焼き風。


イカ焼き!
大賛成!

で、やっぱり炭火?
カートリッジコンロでよくない?


寒そうな予報もあるし一応炭興して。
まあ、うちでもガソリンバーナー用意しますが。


ガソリンバーナー?

僕が6枚落ちでも勝ったら、コンロ
コナちゃん勝ったら炭火!


いや、コンロ間にあわないよ多分。
勝負は時の運(笑)。




ソロキャンパーはこうでなくちゃ!


ソロはそれでいいのです(笑)。




アメリカのGK
いやいや滑りました

ワンバック引退の次はソロ!?
な訳ないか、まだやって欲しいよね。

自分は田舎引き込んでも自力歩きは無理なので、
多分
車に頼り生活共に車にテント積みながら
あちこち行く方向模索してます。

いざというときのガスも考えねば(笑)。


いいね!
映画、スタンドバイミーだよね
いくつになっても冒険心は忘れない

そう思うと、スティーブンキングって不思議な作家だ。
ホラー作家と言われてるけど、スタンドバイミーを残した。
ショーシャンクの空
これもスティーブンキング。
アトランティスの心も
暗闇にこそ真実があるのか?

さあ、寝るか
暗闇だ


電話代が暗闇の彼方かはたまた!?
真実は何れにせよ暗闇にあるか。

さあ、ちょっと路~出掛けマスターと話でもしてきます。
お休み~。


IMG_2189.JPG

コナちゃん
これが昨日川崎で買ったダウンベスト。
高かったんだ。
日曜日に着ていきたいけど、
サンマ焼きをやると匂いがうつるから、着ていけない。涙


サンマ、焼かないよ
多分。
いや、焼かない(笑)。

今、椿で田舎暮らしの話に盛り上がってました。
サンマの件は大丈夫、心配しないで(笑)。


では、着て行こう!

田舎くらし!
コナちゃんが宮古戻ったら、一年に一回は行くよ
一年に一回は無理でも、
いや、無理じゃないな



IMG_2192.JPG

ということで、このダウンベスト
炭火の煙にさらされてどうなったのでしょうか?

それは明日のこころだ~(笑)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。