SSブログ

第一回将棋会 [勉強・遊び]


No.3732(So-net 01+02=1443+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

やっと将棋会が実現しました。

コナに定期的に将棋をやろう!
そういう話を僕から持ちかけてやっと実現しました。

将棋定期戦の打合せ:IDEA's Gallery 2015-09-10



コナの家まで歩いて行ってきました。

IMG_1447.JPG

以前はトビーさんと定期的にやっていたのです。

囲碁・将棋対決:IDEA's Gallery 2013-10-22

それがYさん、トビーさんと会わなくなってしまい
この2013年10月21日が最後かも知れません。

定期的にやらなくなる。
ライバルがいなくなると、腕を磨こうとしなくなります。

ライバルに恵まれる:IDEA's Gallery 2013-08-19



これはいかん!
そう思って定期開催を提案してやっと実現したのです。



それはそうと、なぜか外で差すことになりました。


[ 1792] コナの大掃除 2009年08月03日

部屋を片付けて、将棋をさすスペースを作るより
外にテーブルを出した方が早い!となったのです。



将棋は、この1八飛で決まりました。

コナも投了するかと言ったのですが、
ここからが上手と下手の力の差が出ます。

くれぐれも、この将棋は6枚落ちですよ。(笑)



僕はこの上手(コナ)の3三銀で始めての長考です。
あはは
この将棋のルールは1分将棋です。
1分が過ぎると次の1分。
これを5回まで。

僕は始めて1分ぎりぎりまで考えました。

なんたって、3手くらい先しか考えられないので
どんなに長考(あはは)したって無理なのですが
それでも読んでみた。(笑)

将棋は10時54分開始、11時33分に終わりました。

僕はぐったりです。
1局終わると本当に疲れはててしまいます。
頭をフルに使ってるのかな~?(笑)

局面の肝心な場面になると、心臓も高鳴って興奮状態です。
だから疲れるんだと思うんです。普通の人はそうならないの?



そうこうするうちに、Elmo、フリテンが来て飲み会に突入!



サンマはやめて(笑)
イカ焼き、タンドリーチキン、チキンのソルトペッパー焼き



大事なダウンベストは煙まみれになって
家に帰ったら煙り臭かったです。(涙)



僕は夕方早いうちに帰ってきました。
帰りのバス停で写したボケの花です。



こっちはほんまのボケです。(笑)

次回は2級特進させてもらって2枚落ちに挑戦します。
また報告が楽しみです!(笑)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

paula

駒の進み方しか将棋はわかりませんが…先を読みあって、ささずに「参りました。」というコントを見たことがありますが、先を読むが凄い。

笑いましたよ…大事なベスト(笑)ごめんなさい(笑)
ぼけの花もお三人も最高ですね[exclamation]
by paula (2015-11-03 09:54) 

いであ

本当はコナと囲碁もやりたいのです。
コナと囲碁は一度もやったことないのですが、多分そうとう打てます。
そして、酒を飲む!
これが一番ですね。(笑)
皆んな楽しい仲間です。
しかし。
コナはもうすぐ宮古に帰ります。
でも僕はネット将棋、囲碁があるので、この会を続けようと思ってます。
その第一目だったのです。(笑)
by いであ (2015-11-03 11:08) 

song4u

棋譜を拝見して、大体の模様が分かりました。
ありがとうございます。すごく分かりやすいですね!
で、調子に乗って、ひとつだけ質問させて下さい。
68手目、香は1一に成ったのですが、何故1一に?
1一に成ると、1三にフタをされるのは分かりきっていますよね?
普通は1二に成って、次に1三飛成を狙うと思うのですが?
でも、きっとそれは過去の研究で織り込み済みで、1一に成ったのでしょう。
どういう狙いなのでしょう?

コナさん、もうすぐ宮古に戻られるのですね。
何だかぼくは勝手に親近感があるので、複雑な心境です。
こんなことを言うのは全くの見当違いだと分かっちゃいるんですが。

全然片付かないコナさんの部屋。
いつか見た、おびただしい数のリングプル。
写真だけで誰もが分かる本格派のアコースティックギター。
コナさんって、お会いしたことないのに、すごく身近な感じです。
あ、すいません。勝手なこと言って。^^;
by song4u (2015-11-03 21:48) 

いであ

song4uさん!
iPadで棋譜を取るアイデア、いいでしょ!
最初コナちゃんは渋ってましたが、コナちゃんの分も僕が記録すると言うと
納得してくれて将棋に臨みました。
あはは
1二香成も考えました。
ただこの後3五で銀交換して、5三角成りと1三車成りの両方がきくんじゃないかと
思ったのです。
どっちが良かったか?どっちが早いか?です。
結果的に銀交換して5三角成り、コナちゃんが1一香成取る、僕が6四金取りで
次の譜面に進んだのです。

コナが田舎帰るのは、来年だと思います。
僕はずっとネットつながりなので、さほど感じないのですが、
リアルしか会ってない狛江村の住民は寂しがってますね。(笑)


by いであ (2015-11-04 06:00) 

コナ

1二香成、99% 殆ど誰が指してもそうなるはずがイデちゃんの場合は違うのです。
それが面白い[exclamation]
指す直前まで全く不明、奇なり
互いに緩い手の応酬でしたが一枚先に飛び駒得れば、逆転出来たのに、くー(笑)。

by コナ (2015-11-04 09:24) 

コナ

Song4You さん、どうもです。

リンクからさっき改めて前の片付いた部屋写真見てびっくりしました[るんるん]

今度こうなるのは引っ越しかと(笑)。
その前にJBL 何とか鳴らしてあげないと可哀そう、いやそうしよう[exclamation]
って、いつなんだ(笑)。
by コナ (2015-11-04 09:43) 

いであ

いやーネット反省会、いいですね!
先日はすぐに飲み会になってしまって反省会が出来ませんでした。
反省会がいいんですよね。
そのために棋譜を取ってました。
いまiPadで「現在の局面から対局」と言うのがあって、見直してますが
やはり1二香成が正解なのですね。
いやいや、まだまだ未熟でした。(笑)

by いであ (2015-11-04 09:50) 

いであ

日記のリンクね。(笑)
あの時は片付いた!
僕がコナちゃんの必要なものも捨てたと大騒ぎしたけど、
その結果JBLのスピーカーを鳴らせるほど、片付いたよね。
さて、次回の片付けは引越し直前かい?(笑)

by いであ (2015-11-04 09:53) 

Bp

是非お手合わせを。将棋もテニスも人柄(性格)が出ますよね。
by Bp (2015-11-04 14:28) 

いであ

bpちゃん!
ぜひお願いします!(笑)
でも強そうだな〜
オセロで東大弁護士の実力を垣間見たからな〜
バックギャモンなら負けないんだけど。(笑)

by いであ (2015-11-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。