SSブログ

江戸城見聞録 その1 [旅行・探訪]


No.3717(So-net 01+02=1429+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



いつもの同じ風景ですが、まったく昨日写したものです。



いつものように「明日どこ行こう」とGalileo を眺めてみると

地図を埋めろ! GPSログマニア:IDEA's Gallery

Galileo オフライン地図を App Store



この中央あたりが空白だ!



という事で、真ん中あたりを赤い線で埋めるべく
東京駅で降りて、皇居を目指しました。



テレビか映画の撮影でしょうか?



修学旅行でしょうか?バスも何十台と停まってました。



これだけ生きてて皇居をちゃんと見るのは始めて!



なんか、わくわくします!





というか、皇居=江戸城の歴史さえ知りません。(汗)



まずは最初のお堀を渡ります。





こんな端っこのお堀から威風堂々です。





東京駅から大手町で最初のお堀を渡ったのですが
和田倉噴水公園の中にカフェテラスがありました。



パレスホテル直営の直営だったのですね。
洒落てるわけです。

和田倉噴水公園レストラン【公式】パレスホテル直営





公園をすぎて、次のお堀、いよいよ皇居!



朝のうちは曇り空で、その中多くのランナーです。



皇居はランナーのメッカですが、この日は特別に
何か催し物があって、そのランナーのようでした。



この方々は中国からの観光客のようです。



この立て看のせいで、本丸の芝生まで入ってはいけない
そんな気持ちになってしまいました。(その話はいずれ。)



ここも立ち入り禁止です。
それにしても広くてキレイ!



広い!



広い!



さて、皇居はいつでも見学出来ると調べてきたのですが





この東京駅に一番近い、坂下門からは入れません。



この北側にある桔梗門からも入れません。



お堀沿いに北に向かいます。



この大手高麗門から、皇居東御苑に入れます。
地下鉄の大手町駅から一番近い御門です。



大手高麗門をくぐります。







皇居東御苑の入口です。ここで入場の札をもらいます。
入場者のカウントと、閉門時に人を残さないためですね。





なんと入口近くに桜が咲いてました。



十月桜。始めて知りました。





それにしても石積みの一つずつの大きいこと!



本当に大きい!



実は石垣山でこういう石を見ていたのです。
一つの大きさが横幅2mはあったでしょうか。

石垣山一夜城 -みかん畑とコスモスと-:IDEA's Gallery



小田原から石材を運んでいたのですね。

これを見たとき、この石はこのまま使われるのではなく
小さくしてから石積みにするものだと思っていたのです。



いやいや!
あの石はあのまんま使われていたのです。

それにしても石の大きいこと!
徳川のご威光ですね。



先を急ぎたいのですが、今回も話が長くなりそうです。
続きは明日のこころだ~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

へえ~の連続です。
高校生のころ、時々帰りに皇居に寄ってお喋りしてました。
カフェも知っていましたが、お喋りに夢中でどこを歩いていたのか、何門なのか、全く知ろうともしなかった。
歴史も知らない…
明日も楽しみにしてます[るんるん]
by paula (2015-10-19 08:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
本当に知らないことばかりですよね。
今回ブログ書くのでいろいろ調べました。昨日歩いてる最中も疑問らけ。
そん辺を明日書かせていただきます。(笑)

by いであ (2015-10-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。