SSブログ

ジャージー・ボーイズと僕の思い出 [映画・TV・本]


No.3683(So-net 01+02=1394+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

日曜日は釣りから帰ってきて、まだ時間あったので
録画してた「ジャージー・ボーイズ」を見た。



映画『ジャージー・ボーイズ』オフィシャルサイト

見始めて驚いた!
フランキー・ヴァリ の話じゃないか?!

僕は映画を見るときは出来るだけ口コミや
内容を見ないで見るようにしているのだが

「ジャージー・ボーイズ」は全く調べなかったのだ。


[ 2077] miumiu先生です! 2010年06月26日(土)

というのも、Twitter仲間のmiumiuさんが
「ジャージー・ボーイズ」をいつも書いてて

miumiu(@singermiumiu)さん Twitter

ジャージーボーイズ One and Only Voice

とにかくWOWOWで放送していたら見てみよう
そう思って、先日録画したばかりだったのだ。

フランキー・ヴァリ
僕にとってむちゃくちゃ懐かしいし、思い出ばかり。

話は遡って2010年の正月。

その前年の2009年にウェインの結婚が決まってから
僕はあるプランを立ててITNメンバーと新年会をした。

僕がYYYバンドの出演をお願いして、快諾を得たのだ。


[ 1935] コパカバーナは歌えない!2010年01月06日(水)

そこから曲目の選定を始めた。


[ 2000] 君の瞳に恋してる! 2010年03月16日(火)

「All My Loving」「Sailing」「We are the world」
この3曲が決まったのだが、時間は15分にも満たない。

そこでもう1~2曲練習曲を加えることになり、
候補に上がったのが「Can't Take My Eyes Off You」

この曲はいろいろなアーティストが歌っていて、中でも
僕が選んだのはグロリア・ゲイナーだったのだ。

結果的にウェインの披露宴ではこの4曲を歌ったのだ。

そう、この「Can't Take My Eyes Off You」こそ
フォー・シーズンズのフランキー・ヴァリがソロヒットさせて
その後多くのアーティストがカバーして有名になったのだ。

僕はグロリア・ゲイナーの曲ばかり聴いて覚えたが
フランキー・ヴァリのオリジナルも聴いていたのだ。

そのフランキー・ヴァリが出てきて驚かないわけがない!

そして映画はグループの宿命でもあるメンバーの友情と
不和、そして栄光と転落の物語がつづられていきます。



メンバーの友情と不和。

フォー・シーズンズと同じに語るのもおこがましいですが
まさに僕らも、いや僕はいまYさん、トビーさんと離れてる。


[ 2157] 無事に終わりました!2010年09月21日(火)

2010年09月19日(日)

ウェイン、チェルシーの結婚式は無事に終わり、
バンドもこの後があるかと思ったのですが解散。



あれから5年。
あっという間です。

Can't take my eyes off of you
You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you
You'd be like heaven to touch
I want to hold you so much


「Can't Take My Eyes Off You」は歌詞も忘れました。

そうそ、映画の話に戻ります。
もう一つ驚いたことがありました。

映画のエンドロールを見ていたら
「Clint Eastwood」の文字が飛び込んできたのです!

えー?!クリント・イーストウッドが監督してたの?!

クリント・イーストウッドと言えば映画「バード」でジャズ好きを
現してから、息子のカイル・イーストウッドもジャズ・ベーシスト!

なるほど!

しかし、80才を越えてこのエネルギーはどこから来るんだろ?

ジャージー・ボーイズでは語りをフォー・シーズンズのメンバー
それぞれが語るという斬新な映像で楽しませてくれました。

いい映画でした。
と同時に懐かしい思い出いっぱいになりました。





いやー。いま見ても下手だ。(涙)(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

miumiu

いであさんこんにちは^ ^
ジャージーボーイズ良かったでしょ(*´∀`*)
私の人生の中でトップ3に入る映画だと思います!
個人的には、ミュージカルより映画の方が良かったかな、と。
クリントイーストウッドの才能に惚れました!笑

ブログも見てくださってありがとうございます!
お元気ですか?^ ^
いつかまたお会いしたいです!^ ^
by miumiu (2015-09-15 15:38) 

いであ

miumiuさん、とお呼びしてよろしいですか?
まだ僕の中では"先生"なのですが。(笑)
miumiuさん、わざわざblogへの書き込み、ありがとうございます!
ジャージーボーイズ良かったです。
全然内容を知らないで見始めて、えー?!と先ずは驚きでした。
そしてblogにも書きましたが、 自分たちの仲間の分裂と重なってしまい
どんどん話に入り込みました。
バンドってどうしても解散してしまのですよね。
気持ちがあって、音楽性もあったバンドがいつか気持ちも離れてしまう。
仲が良ければ良いほどつまらない事で喧嘩して、男女の仲にも似てます。

そんな内容と、もちろん音楽も良かったです。
フォーシーズンズ。
さすがに僕もリアルでは聞いてないのですが、聞いていた音楽ばかりで
聞いてて心地よかったです。
そしてクリントイーストウッド。
映画バードはチャーリーパーカーの物語です。
渋い良い映画です。
ぜひ見てください。
映画監督で音楽と切り離せないにはクリントイーストウッドとマーティンスコセッシです。
また音楽、映画の話を今度はお会いして飲みながら語らいましょう!(笑)

by いであ (2015-09-15 16:21) 

miumiu

呼び方は「さん」でも「先生」でも「ちゃん」でも何でも笑

いろいろ教えてくださってありがとうございます^ ^
観てみますー!(*´∀`*)

バンド、いろいろありますよね…
しかしながら私はバンドを組んだことがないので、少し羨ましかったりもしますが^_^;

ぜひぜひ!
飲みながらお話したいですー^ ^
by miumiu (2015-09-16 10:28) 

いであ

miumiu先生!(笑)
今も歌は続けてます。ギターの弾き語りです。
上手に歌うより自分の歌が歌えるように心がけてます。
今朝Blogに書いた未来予想図Ⅱを今日はずっと歌ってます。
譜面がないので難しいです。でも2、3日中には覚えます。
それからギターのコードを自分の弾きやすいように直します。
自分の雰囲気で歌う。これが一番難しいかな。(笑)
ぜひ、お話したいです!

by いであ (2015-09-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。