SSブログ

釣り日記 坂の上の雲 [釣り]


No.3524(So-net 01+02=1236 + Web Diary 2288) 2014年Blog


 春がやっときました。
 暖かくなって桜も満開です。


 満開の桜のしたを歩くと
 なんとも幸せな気持ちになってきます。


 富士山を見ててもそう思います。
 富士山を見て、桜を眺める。いいな~(笑)

 そう思うと産経新聞に載ってたパラオの老婆の話を思い出します。

 天皇の島から 戦後70年・序章】陛下、靖国、富士、桜…
 「日本人になりたかった」 - 産経ニュース

               
 
 日本には大切なものが4つあります。
 天皇陛下と靖国神社と富士山と桜の花です。
 アメリカ人から『日本は小さな国だけどもルーツ、根っこがあるから強い。
 それは天皇陛下と富士山と桜だ。それはアメリカにはない』
 
 
 さて、今日の本題です。
 去年から楽しんできたNHKの再放送番組が2つとも終わりました。

 独眼竜政宗 - NHK
 スペシャルドラマ 坂の上の雲

 乃木希典は愚将か?:IDEA's Gallery:So-net

 とくに「坂の上の雲」はお金のかけ方が他のドラマとは桁が違います。
 10年にかけてNHKが総力を挙げて制作しただけのことはあります。

 ところで今回3年ぶりに最終回を見て、ふと感じた事があったのです。
 それがこのシーンです。

 IMG_5876.JPG
               
 
 何十年ぶりかの~
 お前とこうして釣りをするのは
 
 いや
 兄さんと釣りをしたことなど一度もないぞね
 
 ほうか?
 そうじゃったかの?
 
 そうじゃ
 一度もない
 貧乏で貧乏で
 兄さんは釣りなどして遊んでおった事などなかったでしょう
 
 
 3年前の前回見たときは、このシーンがどうも釈然しなかったのです。

 ところがどうでしょ
 去年から釣りをかじってみると、このシーンが生き生きと伝わってきたのです。
 そうです。
 釣りとはこういうものなのです。

 こうしてただただ釣り糸を垂す。
 それが釣りなのだと、伝わってきたのです。

 そうだ!釣りに行こう!
 釣れなくてもいいのだ!

 「坂の上の雲」お疲れさまでした!(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

なるほど、釣りってそうなんですね。
ぼくはあまり嗜まないので良く分かりません。
昔、友人が盛んに誘ってくれたのですが、その時はイマイチ
気乗りがしなかったんですね。何回かは行ったけど。
結局、それからは行ってないですね。
テレビの釣り番組は観るけど。(笑)
by song4u (2015-03-31 08:51) 

いであ

人によって違いますよね。
絶対に釣らないと気が済まない人が釣り人になれると思います。
僕は永久に釣り人見習いです。(笑)
そんな釣りに血まなこになれない。
でも海に来てぼーと釣り糸垂らすだけなのもありだなと、
坂の上の雲見てそう思いました。
釣り番組も毎週2つ見てますが、そろそろ必要ないかな?と思い始めました。
そもそも釣りが好きなのではなく、海で糸を垂らすのが好きなのです。(笑)
そういう仲間に入れただけでも、収穫だと思ってます。

by いであ (2015-03-31 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が咲いたよ綱島温泉にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。