SSブログ

名店は大森にあった!手打蕎麦 しのはら [蕎麦の話]

  
No.3389(So-net 1101 + Web Diary 2288)
2014年5月28日(水)月歴4月30日 2013年Blog

「近いと評価は下がり、遠いと評価が高くなる」
song4uさんにコメントしてて最近書いた言葉。

大森にこんな旨い蕎麦屋があるとは思いませんでした。

IMG_8076.JPG

ここはハローワーク大森の前なので、ずっと以前から
この建物がある事は知っていました。

去年のピアノの会でもここの前を通り、この建物を見て
変な建物と思い写真撮影していたのですが、それでも
ここが蕎麦屋とは認識していなかったと思います。

IMG_8077.JPG

蕎麦屋だと分かったのはRettyの投稿を見てからです。

しのはら(大森-そば(蕎麦)) - Rettyグルメ

IMG_8078.JPG

しのはら - 大森-そば [食べログ]

食べログでも 3.49 ではないですか?!

IMG_8079.JPG

そこでさっそく「手打蕎麦 しのはら」に行ってきました。

いらっしゃいませ!「手打ち蕎麦しのはら」でございます。

ホームページもよく出来ています。
開店は2001年なのですね!

知らなかったな~
これこそ灯台もと暗し。

スリッパに履き替えて店内に入ります。

IMG_8080.JPG

これが有名なインテリアだ!
築70年の司法書士の建物を使用しています。

IMG_8081.JPG

大きな金庫も昭和2年から実際に使われていたもの。

IMG_8084.JPG

ランチで来たのでお酒飲めない~涙

IMG_8085.JPG

オーソドックスに「もり800円」を注文。

IMG_8087.JPG

祇園原了郭」 に 「 やげん堀七味」とは!
もりなので使わないが、次回は暖かい蕎麦にするか?!

IMG_8088.JPG

せんぷうきがからからとまわる

IMG_8090.JPG

平日11時半すぎ
そばを待つ時間

IMG_8094.JPG

きました~
「ニ八そば」です。

国内産の厳選した丸抜き(蕎麦の実の外皮そばがらをとったもの)を
店内奥にある石臼にて甘皮ごと挽きぐるみにして当日、手打ちした。
(ホームページより)

藪系だ!

ふむふむ
期待感もりもり!

IMG_8095.JPG

うん!
これはいける!

まず、蕎麦の香りがする!
これは珍しいことなのです。

そうそう、香りがする蕎麦に出会えないのです。

一口、二口
打ち具合もいい。

切り口も綺麗で、コシもあります。

そして!そばつゆがいい!

辛めのつゆです。
これがいい!

みりんも砂糖も控えめ。
醤油がきいて、蕎麦をじゃましない。

鰹だしもちょうどいい。

IMG_8098.JPG

そば湯をいただき
お茶は、そば茶。

食べる前から写真撮影してても、丁寧な応対です。

この店はいい!気に入りました!
ご馳走さま~また来ます!

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

song4u

近くに旨い蕎麦屋があるのに気づかない・・・
よくあることですね。
偶然にも昨日、ぼくも会社近くの旨い蕎麦屋を見つけました。
目と鼻の先にある果報。気づかないから果報にならないんですよね。(笑)
by song4u (2014-05-28 08:47) 

paula

タイガー両親から美味しいと聞いていましたが、それこそ灯台もと暗し!!
お蕎麦は立会川の吉田屋まで行ってました。
今度ここいきます♪
by paula (2014-05-28 08:49) 

いであ

song4uさん!
昼めしも夕飯も家でしか食べないので、そもそも地元にうまい店あると
知っていてもなかなか行けなかったのです。
ちょうど木曜日のお昼が時間調整しないとならないので、地元ランチ巡りに
ちょうどいいと思い、始めました。
それでも地元って、なかなか行かないものですね。
song4uさんのうまい蕎麦屋の話をぜひブログでお聞かせください!(笑)

by いであ (2014-05-28 08:56) 

いであ

paulaさん
実はこうして書くのもどうかと思ってるとこです。
あまり先入観はいると、逆効果ってことあるんですよね。
それでも、ぜひ行かれて感想お聞かせください。

by いであ (2014-05-28 08:57) 

ごんた

イデちゃんこの店知らなかったのだ。
店が出来てまもないころ行ったかな。メニューも増えてるみたいです。

大森の有名店は布恒更科がありますね。馬込文化センターで
蕎麦打ち習ってた時の先生はあそこは関脇、私など幕下にも
ならないなんて言ってました。

by ごんた (2014-05-28 09:03) 

いであ

ごんたさん、ども!
さすが!行かれてましたか?!
布恒更科はずいぶん前に行きました。蕎麦と天ぷら頂きました。
でも蕎麦はそれなりだったけど、いま印象残ってないです。
また行ってみるかな。
ごんたさんは今も蕎麦を打ってますか?

by いであ (2014-05-28 09:32) 

いであ

2002年に行ってました。高評価だなー
しかしランチに2500円は豪勢だなー
バブリーだったのですね。(笑)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~idea/diary/diary21.htm

by いであ (2014-05-28 09:36) 

ごんた

今でも時々蕎麦は打ってます。
蕎麦屋はあまり行かないですね。どこも高いもんね。
最近値上がりしてるけど、1k1500円も出せば上級の蕎麦粉が
買えるし(1人前150gと言われてます)家で食べるほうが
年金生活者には適してます。

by ごんた (2014-05-29 08:59) 

いであ

えー?!
一人前のそば粉は225円ですか?!
あとは手間賃にしても安いですね。いま、もりが800円ですものね。
ごんたさん、6/15はサッカーはどうして見るの?
もし良かったらうちでサッカー観戦しませんか?
終わったらワイン&蕎麦なんていいなーと思って。(笑)

by いであ (2014-05-29 09:19) 

ごんた

いいですよー。6/15試合は午前中ですよね。
朝蕎麦打って持っていけばいいよね。
by ごんた (2014-05-30 13:02) 

いであ

嬉しいです❗️
キックオフは10時なのです。
コナちゃん、Elmoが来ます。
後のメンバーは海外だったり、先約あったり。
蕎麦&ワイン宴会は12時からですね。(笑)

by いであ (2014-05-30 13:20) 

いであ

もちろん、ごんまま呼んでね。

コナちゃんメール
>ごんちゃんの旨い蕎麦は超久々だよね。
>つい天ぷらでもやりたくなるけど油とか面倒だから駄目だね、やはり。
>何か刺身でも三茶から探してくるか。

そして、アッコも何か作るって。
簡単なのでいいよと言ったら、簡単なのは嫌だ美味しいもの作ると言ってます。(笑)

by いであ (2014-05-30 17:16) 

コナ

自分も蕎麦、うどん打ちやるかな。
昔、一通り習ったけど復習しよ(笑)。
蕎麦粉仕入れ方法をごんちゃんに教えてもらお!
by コナ (2014-05-31 08:35) 

いであ

ごんたさん、コナちゃん
コナちゃんは6/10で退職です。
だから6/15はたっぷりその話ですね。(笑)
蕎麦打ち、僕もやるか?!
鉢と麺うち棒、麺切り包丁あります!

by いであ (2014-05-31 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。