SSブログ

どぜうの食べ方 [食べ・飲み]

  
No.3390(So-net 1102 + Web Diary 2288)
2014年5月29日(木)月歴5月1日 2013年Blog

やっとコナと先週行った「駒形どぜう」と「和田丸」の話だ。
まずは「駒形どぜう」だ。

駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理

IMG_8116.JPG

雨の平日、渋谷で待ち合わせた僕らは駒形どぜうを目指す。

IMG_8118.JPG

以前はセンター街の突き当たりに店があったが
いまは井の頭線の高架橋の下に移転した。

IMG_8121.JPG

このビルの4階だ。

IMG_8123.JPG

以前の瓦屋根を残した玄関にほっとする。

IMG_8128.JPG

インテリアも昔を思い出させる。

IMG_8129.JPG

「伊せ喜」「駒形どぜう本店」は炭火だが
以前の渋谷店からガス火なので楽だった。

IMG_8130.JPG

どぜうなべ(まると呼ぶ)が1700円
やっぱり高いな。どぜうを味わうには仕方ない。

IMG_8131.JPG

このあと和田丸に行くので、まるだけにする。

IMG_8132.JPG

まずは乾杯!
スーパードライがスカイツリーバージョンなのはすでに書いた。
みなさまごきげんよう(Blog)

IMG_8133.JPG

まるがきました!
まずは、どぜうだけ味わってみる。

生臭くなくて美味しい!

生きたどぜうにお酒をかけてどぜうの臭みをとるからだ。
骨をやわらかくしてから、酔ったどぜうを甘味噌仕立ての
味噌汁に入れて煮込む。これが駒形どぜうだ。

昔は近所でもどぜうを売ってた。
鯉もどぜうも生臭くて嫌いだった。

それが駒形どでうでまるを頂いて驚いたのだ!

IMG_8134.JPG

そして、ここからが今日の話だ。
このようにねぎをたっぷりと入れる。

店の人に聞いたら、もっとてんこ盛りにする人がいるそうだ。

IMG_8140.JPG

そして、これからがどぜうの食べ方のそれぞれだ。

IMG_8147.JPG

ありったけの山椒をかけるのだ!

IMG_8148.JPG

どうだ!この山椒!

IMG_8151.JPG

どぜうも参るぞ!
山椒辛いのなんのって、どぜうの味なんかしない!

これが旨いのだ!あはは
ひどい話だ。

IMG_8152.JPG

放歌はご遠慮しましょう!
我らはどうも大声でいけない。(笑)

IMG_8155.JPG

そしてどぜうの食べ方は、どぜうがなくなっても
山椒のきいたネギをちびちび食べて肴にするのだ!

IMG_8169.JPG

ということで、あすは和田丸のこころだ~!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

paula

あ~どぜうにビールが飲みたい…今朝はお腹痛い。昨晩飲みすぎました(笑)
けど、もう少ししたら汐留に練習行きます!!
子供の頃、父がどぜう鍋作ってたのを思い出しました。
恐ろしい鍋…豆腐が入ってました(笑)
by paula (2014-05-29 07:38) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
飲み過ぎた?!あはは。それはいけない。
へー?!お父さまは何でもなさったのですね。
しかし、昔のどぜうは生臭かったから、それは大変だ!
豆腐はどんな味になったのでしょう?(笑)

by いであ (2014-05-29 08:23) 

コナ

うちの田舎でも親父は水のままから豆腐と一緒にドジョウ煮てたね。
味は味噌ベース、ドジョウは最低3~5日間はたらいやバケツに入れ泥吐かせる。
ドジョウ次第に熱くなるもんだから豆腐の中に潜り込み、そのまま昇天する。
貧しくも田舎臭い料理でとても駒形の比ではありません(笑)。
by コナ (2014-05-31 08:06) 

いであ

コナちゃん、すごい表現!
熱いもんだから豆腐にも潜りこんで昇天!
すげーなー
Rettyのレビューで酒に漬けたどぜうがかわいそうで食べれないってあった。
そんなもんじゃないね!(笑)
paulaさん、このレスとごんたさんのレスに気づくかな?

by いであ (2014-05-31 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。