SSブログ

Rettyで行く!ピッツァマン オオイマチ [食べ・飲み]

  
No.3381(So-net 1093 + Web Diary 2288)
2014年5月20日(火)月歴4月22日 2013年Blog

IMG_7156.jpg

Rettyはフォローする人が268、フォロワーが195になり
そして「行きたい店」が921店舗になりました!

全国各地の921店舗ですが、放浪生活で毎日回っても
回りきれない。でも「行きたい!」を押してしまうのです。

今月初めはフォロー200、フォロワーが135
「行きたい店」が554店舗だから、すごいことです。(笑)

IMG_8029.JPG

ピッツァマン オオイマチ PIZZAMAN OIMACHI
僕も何も知らないでRettyで知ってやってきました。

いまピッツァマンを調べると、いろいろ分かってきました。
まず、この店を作ったひと「柿沼進」

1958年、目黒区生まれ。少年時代から映画と音楽が好き。
高校卒業後、伊東温泉でホテルのジャズオーケストラに所属。

23歳の時にはジャズの本場アメリカ・ニューヨークに渡るが、
その差に愕然として帰国。
24歳からは、国立公衆衛生院(現:国立保健医療科学院)にて
実験研究介助者として10年間務める。
この間、26歳の時にイタリア旅行でナポリピッツァと出会い、
その味に感動。サラリーマン務めをする中ジャズへの思いが
捨てきれずジャズを聴きながら食事をする店を開くことを決意。

1995年には中目黒に『SAVOY』ピザ専門店を立ち上げた。
そこで"懐かしい音楽"に合う"懐かしい味の食べ物"として
ナポリピッツァを作り始め、ナポリピッツァの第一人者となる。

2007年6月映画好きな柿沼さんはハリウッドから『聖林館』として
リニューアルオープン。
2010年6月30日、大井町に350円でピッツァが食べられる店
『PIZZAMAN』をオープンした。

ソロモン流:テレビ東京

こんな経緯のある店だったんだ。
しかしよく調べると聖林館のこんなレビューもありました。

「東京の人気店は高飛車、という印象を私に初めて植え付けた店」
「螺旋階段が幅が狭く角度もキツい。この階段はヒールの女には理解できない」
「店員が地下に来ないので注文ができない。呼ぶ道具もなく客が居ることを気にしてない感じ」

ある意味変わらず』by kotorist 聖林館 (セイリンカン)[食べログ]

IMG_8030.JPG

しかし大井町は違っていた。
僕が着いたのが、開店の15分前の11時15分。

まずは店の前にある客待ちリストに名前を書く。
これは客待ちの順番のためだけではなかった。

IMG_8031.JPG

フルサイズが¥1550でミニが¥520??
三分の一の値段のミニってどんなんだろ?

IMG_8032.JPG

ミニピッツァがどれも安い!
これも意味があるんだな。

IMG_8034.JPG

外観はとにかく人目につく。
しかし、こんなに目立つ店でも、僕はいままで知らなかった。(笑)

IMG_8035.JPG

店に入る前に、ちょっと中を見る。
やっぱりアメリカ進駐軍のカマボコハウスだよね。

柿沼進さんの青年期で感じたアメリカへの思いかな?

IMG_8036.JPG

さて店の外にあったメニューです。
フルサイズが¥1250

ミニサイズが¥360!
これは安い!

IMG_8037.JPG

飲み物はこんな感じです。

IMG_8038.JPG

そうしてるうちに11時30分になり僕だけ入れました。
レジの後ろがピッツァ釜です。

まず、ここでオーダーしてお金を払います。
飲み物は左脇からすぐ出てきて、ピッツァは席について待ちます。

IMG_8039.JPG

なんだこりゃ?!
店の一番奥にあります。

IMG_8040.JPG

インテリアなんだろうけど、柿沼さんの趣味なんだろうな~

IMG_8041.JPG

やっぱり米軍のカマボコハウスだ!

IMG_8042.JPG

さて、この時気づきました。
開店時は待っていた客を一度には入れないのです。

客を外に待たせたまま、順番に入店させるのです。
客待ちの名前を書かせたのは、この意味もあったのです。

IMG_8043.JPG

きました~!
待つこと5分くらいでしょうか?!
これが噂のナポリピッツァです!

マルゲリータ¥1250

生地はもちもち感があります。
モッツァとトマトのバランスよくて美味しい!

一気に食べてしまいます!

IMG_8046.JPG

どんどんぱくついて
ビールにつぎにハウスワイン¥520

うん、美味しいワインです!

IMG_8048.JPG

そうこうしてるうちに、客席はうまってきました。

IMG_8049.JPG

つづいてマニナーラ・ミニ¥360
これ安い!
値段は三分の一なのに、大きさは半分くらいです!

マリナーラ・ピザは、ナポリピッツァのルーツとも言われてて
トマトソースがベースにオレガノが加えられた感じ。

マリナーラは「船乗り」なので、ナポリっ子を意味してるのかも。
とにかくトマトソースです。(笑)

IMG_8051.JPG

それに僕はたっぷりに唐辛子フレーク!

IMG_8053.JPG

こんくらいかけても、そんな辛くない!
超美味しい!!

IMG_8045.JPG

ピッツァマン オオイマチは柿沼さんの三番目の本気なのですね。

SAVOY、聖林館、そしてピッツァマンに至ったのです。
店内で働くスタッフの動きもスムーズで、悪くない。

ただ、客待ちリストや客の導入など、まだ聖林館の名残を感じました。
でも、ピッツァは美味しい!
ぜひ、お試しあれ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。