SSブログ

低血圧・低体温 [健康]

  
No.3344 (So-net 1056 + Web Diary 2288)
2014年4月12日(土)月歴3月13日 2013年Blog

先週の日曜日から毎日、下半身浴を始めた。

IMG_5881.JPG

ぬか漬けを初めたら母がずっと
「そんなにいっぺんに食べて体に毒だ。血圧が心配」
と言うので買った血圧計のあまりの結果にびっくり!

数日間、高い血圧が160から170あったのだ。
不健康な健康ヲタク(Blog)

それから毎日
朝は豆乳+米ぬか3杯、バナナ2本
昼は納豆ご飯
夜はビール350缶を1缶

この生活をずっと続けていると、これまたビックリ!

IMG_6174.JPG
社長の仕事(Blog)

朝は高い血圧130低い血圧80、そして夜は110の70だが
低いときは高い血圧が100を切り、低い血圧も60ないのだ。

以前から手足が冷えて、どうも低血圧ぽいなと思ってたのだ。

そこで体温を測ってみると、35℃しかない!36℃ないのだ。
これって高血圧どころか、低血圧の兆候?

IMG_6581.JPG

そんなわけで下半身浴を始めたのだ。
風呂にiPadを持ち込もうと以前買ったiPad 2用の防水ケースを出してみた。

IMG_6582.JPG

しかし、どうも使い勝手が悪い。
そこでジップロックにiPad miniを入れて、お風呂の蓋の上に置いた。

ついでに、スマホでワンセグも見る。
僕のスマホは防水なので、こんな時には便利だ。

IMG_6583.JPG

WOWOWオンデマンドを見てるとあっという間に20~30分だ。
すると額や上半身から汗がたっぷり出てくる。これはいい!

IMG_6644.JPG

しかし、今週の水曜日にコナちゃんと大酒を飲んだ。
いつもの飲み放題で、どのくらい飲んだだろう。

IMG_6702.jpg

すると案の定、ピコーんと上の血圧が130を超えた。
グラフで血圧が高くなってるのは、必ず大酒の後だ。

面白いのは体重もピコーんと上昇。
血圧と体重はほぼ比例することが分かった。
(赤=高い血圧、緑=体重、青=低い血圧、黄色=脈拍)

というか、大酒を飲むと2日後には血圧が必ず上がる。
160、170に上がったのもやっぱり大酒のせいだったんだ。

しかし大酒飲んで130と、この年にしては正常になったんだから
下半身浴なんかやらないで大酒飲んでる方がいいかな?(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

コナ

どうも!
うちの母も低血圧でしたね。
でもって親父が高血圧、自分も高血圧、姉も高血圧、兄が低血圧。 どちらかと言えば高血圧血統(笑)。
今朝の血圧は、158/97 でした。

なるほど、酒飲みの2日くらい後は高くなる?
まー、いつも飲んでるので感じが分かりにくいですが(笑)。
by コナ (2014-04-12 06:30) 

いであ

あれ?!
お母さんが低血圧?!
コナちゃんって母親似だから、大酒飲まないと血圧下がるよ!
一週間くらい断酒してみれば?!(笑)

by いであ (2014-04-12 07:02) 

paula

年齢を考えると正常ですよね。大酒さえしなければ。
それから、私の母は体温が低く、36℃になったことはありませんが高血圧です。

朝は血圧高めになりますよね。
私も朝は130/80くらいになります。

だからは朝が怖いんですね。

塩気を控えて"大酒"控えれば、いでちゃんは健康そのもの!!(*゚▽゚*)
【コナさんへのコメントが可笑しい】
by paula (2014-04-12 07:56) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
血圧って、定まらないというか、ちょっと違っただけで上下しますよね。
その点体重は正直というか、間違いない。(笑)
そうそ!朝なんで高いでしょうね。
寝てる時は低いんですよね。
起きると、そら!起きろ!って上がるのかな?
体温低くても高血圧ですか?!
だったら下半身浴はいいですよ。
下半身浴は高血圧の方にもいいのです。
ただ、20〜30分入るの大変だし、時間を作らないとならない。
コナちゃん曰く、塩分はさほど気にする!らしいです。
彼も降下剤飲んでます。
バナナ、米ぬか、納豆昼飯、ビール1缶、下半身浴、続けます!

by いであ (2014-04-12 08:11) 

song4u

ぼくは大酒呑むことはありませんが、大体、ビール700(350×2)~
1000(500×2)、焼酎(チューハイ含む)を2杯というパターン。
因みに、休肝日はまずありません。
(※呑むのが数少ない楽しみなのに、休肝日なんてトンでもない)

日々の軽運動により、体重、体脂肪率、骨格筋率は、ほぼ制御下。
でも、血圧を気にしたことはありませんでした。
ところが先日、同僚が何だか調子悪いと思ったら高血圧だった・・・
と聞き、驚きました。
今のところ血圧を気にする必要には迫られておりませんが、
ボチボチ血圧も気にしたほうが良いな・・・と思い始めたところでした。
さすが、いであさん。いつも一歩先を行っておられますね!^^
by song4u (2014-04-12 23:25) 

いであ

song4uさん、おはようおざいます。
いやいや、血圧ははまると自分でも思ってたのですが、はまりました。
まず、血圧って思い通りにならない。
体重なら、いつどんな時に計っても決まって体重のまま計れる。
しかし血圧は違う。
同じ状況だと思ってても、違った数値。その時の精神状態や、体調など
まったく自分でも分からないのです。
これがはまるのです。
ぜひsong4uさんも血圧計を買い求めて、仲間になりましょう!(笑)

by いであ (2014-04-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。