SSブログ

感動!Scorecloud Express [アプリ]

  

2014年4月5日(土)月歴3月6日 2013年Blog

二日続けてアプリ話題で恐縮です。
アプリ、それもApple専用だとなおさらです。

しかし、昨日ブログを書いてからこのアプリをeニュースで発見!
もう、感動です!!
こんなアプリをずっと探していたのです。

簡単に言うと「鼻歌でもギターでも、その場で楽譜にしてくれる!」
もうコナちゃんに頼らずとも自分で楽譜がおこせる!(笑)

自分でもキーボードでも、ギターでも音をさぐりながら楽譜に出来ます。
でも、あまりにゆっくりなので、さぐって音を譜面してる途中で
自分でもメロディーが分からなくなってくる。あはは

あれ?!さっき歌ったのはこのメロディーと違う!
となって、こりゃダメだと諦めていたのです。

そこでずっと以前からこんなアプリがないかと探していたのです。
ついにその時代がきたのです!

(調べるとMIDI音源から譜面に起こすアプリはすでにあるようです。(笑))

しかし、このアプリはまだ未完成です。
音の拾い方がまだまだです。でも使える!ではその様子を見てみます。

まずその前にアプリはiPhone用とiPad用の別々です。
ですが、どちらもいま無料です!

iPhone、iPod touch用 ScoreCloud Express
iPad 用 ScoreCloud Express HD

IMG_6474.jpg

まず立ち上げるとマイクが出てきます。
ここで左のレコードボタンを押して鼻歌を歌います。

IMG_6481.jpg

歌い終わってストップボタンを押すと、しばらくして譜面が現れるのです!
素晴らしい!
やった!!

(画面はもっと縦長ですが、画像編集して空白を消してあります。)

ここで左上のCloseボタンを押します。

IMG_6475.jpg

録音して譜面に変換された曲が4曲見えます。
実は無料では4曲しか保存出来ません。
登録するともっと保存出来て、PCでもっと複雑な編集が出来るようです。

そこでもういちど、いま録音した譜面をクリックして編集してみます。

IMG_6482.jpg

まずはキーを変えてみます。
ハ長調で録音されたので、ト長調にあげてみます。

こんな事も音楽の基礎を学ぶにも最適なアプリです。

IMG_6483.jpg

次に拍子を変えてみます。4分の3を4分の4に。

IMG_6485.jpg

次にテンポを変えてみます。

IMG_6487.jpg

そして最後に肝心の音そのものを変えます。

実はさっき「このアプリはまだ未完成です」と書いたのですが
このアプリが作る譜面はまだまだ正しい音が出来ないのです。

音の高さもピッチも間違った音を譜面にしてしまうのです。
しかし、ここで音そのものを一音ずつ直す事が出来るので
この未完のアプリでも使えると思う理由なのです。

一音一音、音を鳴らして確認しながら直せるので、
メロディーを失うことはありせん。

IMG_6488.jpg

さあ!完成しました。

音楽に精通した人には何だと思うかも知れませんが、
譜面が苦手、読めない書けないという人には画期的です。

iPhoneやiPadでメロディーを思いついたらその場で譜面を確認出来る!
そんな時代がついに来たのだと感動なのです!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

これは素晴らしいアプリですね。
どれだけ重宝かわかります。
これでもっと自由に楽しく曲作りができるではないですか!
次は自作自演を譜面付きで・・楽しみにしています!
by paula (2014-04-05 08:23) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
問題は❗️
僕の場合、曲よりも詩のインスピレーションが先なのですが、
どうも最近はその詩が浮かんでこない。枯れたのかしら?(笑)
いやいや!まだまだ❗️
がんばります❗️(笑)

by いであ (2014-04-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。