SSブログ

Eye-Fi はいい!―CF変換アダプター [写真・動画]

  
2014年1月17日(金)月歴12月17日 2013年Blog
  
毎日FaceBookにアップしている写真をここでお見せします。
どれもEye-Fi カードを使ってiPadに転送してアップしてます。
Eye-Fi はいい!(Blog)

IMG_3795.JPG

大森駅の天祖神社です。床屋に行く途中で写しました。

iPadのカメラでは広角で撮れなかったのですが、
TG-2で写せるようになり、ワイド写真のアップが可能になりました。

IMG_3803.JPG

ここ最近ずっと極寒の中でウォーキングしているのですが
(今日もこれから歩きます)
朝というか太陽がでないうちは真っ暗です。
そんな真っ暗な中で撮影した1枚です。

これもiPadでは、ここまで撮影出来ないです。
コンデジとは言え、さすが専用機です。

P1101034.JPG

ウォーキングをRunkeeper使ってFaceBookにアップするときは
必ず画像を添えるようにしています。その中に一枚です。

これも何げない写真ですが、水銀灯の下にあったレンガです。
これはホワイトバランスを直して色を補正しました。

iPadでもできますが、デジカメは素早く見たままを再現してくれます。

IMG_3959.JPG

FaceBookでやった「シリーズゆうはん」は終わりましたが
いまでもたまに、アッコさんの料理をアップしています。

100回記念(Blog)

P1146994.JPG

そんな中でもこの2枚の写真はやはりTG-2のマクロがいいのです。
iPadではここまで近接して綺麗に写せないのです。

IMG_3977.JPG

これも昨日アップした写真です。錦織圭は見逃せないです!(笑)

このように、ネットにアップする話題は速報性が必要だと思うのです。
どうしても「今の写真」「今の話題」でないとイマイチなのです。(笑)

今でしょ!.jpg

そう、まさに「今でしょ!」

そこでは写真の良し悪しは二の次になりそうですが、
僕にとっては写真こそ「今らしさ」「今みたまま」に欠かせないと思うのです。

IMG_6840.JPG

これも数日前にFaceBookにアップしましたが、反応はイマイチでした。
酔っぱらって「いま」聴いてる Superfly を表現したつもりでした。(笑)

IMG_3834.JPG

それではこの写真はどうでしょ?
二日前にアップしたんだけど、これはコメントも頂いたのですが…

僕としてはつっこんで欲しかった。
「どうやって写したの?」って(笑)

CF変換アダプター.jpg

上の2枚の写真は一眼レフで写していたのです。

あはは
どう撮ろうと、見る人にとっては関係ないのですが、
ネットに写真をアップしようと思う人には大違いなのです。

DeLOCK SDHC/SDカードをCFカードに変換するアダプター

CFカードは写真のような形をしたメモリーで主に一眼レフで使います。
このアダプターにSDカードをさし込むとCFカードとして使えるのです。

Eye-Fi カードが一眼レフでも使えて、一眼レフの写真をiPadに転送して
そのままFaceBookなどにアップ出来るのです!

これはネットやる人にとっては素晴らしい事なのです!
どうでもいい?!(笑)

では、今日もこれから歩いてきます。
今日はTG-2です。では!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

starwars

so-netでEye-Fi→iPadって人居ないかなと思って
検索したらヒットしました。

無線でデータの流れができると楽ちんですよね。
by starwars (2014-02-11 09:18) 

いであ

starwarsさん、ありがとうございます。
EyeFi>iPad、超便利ですよね。
僕はいまオリンパスのTG-2とキャノンEOS 5D Mark2の2台にEyeFi入れて
カメラを切り替える度にiPadに転送する、を繰り返して撮影してます。
iPadでは光学ズームがない、ISO感度が低い、シャッターチャンスに弱いなど
不満だらけが、EyeFiカードで一挙に解決しました。
ただただ32GBのメモリーカードが無駄になってるだけです。(笑)

by いであ (2014-02-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。