SSブログ

芝 とうふ屋うかい [食べ・飲み]

  
2014年1月6日(月)月歴12月6日 2013年Blog
  
正月は毎年どこかで食事会をしています。
去年は東京さぬき倶楽部(Blog 2013-01-06)
一昨年が芝 とうふ屋うかい(Blog 2012-01-04)

芝のとうふ屋うかいはそれこそ10回は通ってますが
店の佇まいや食事がよくてリピートするのです。

P1050253.JPG

土曜日に食事会したかったのですが、うかい亭が
土曜までお休みということで、昨日行ってきました。

P1050260.JPG

それにしても東京タワーが好きです。
どうも鉛筆みたいなスカイツリーが馴染めません。(笑)

P1050265.JPG

うかい亭は高尾山にある「うかい亭」から始まって
「あざみ野うかい亭」「銀座うかい亭」と行ってますが
「とうふ屋」と言うだけあって豆腐懐石を楽しむ店なのです。

今回はディナータイムなので「月」をいただきました。

P1050266.JPG

先八寸:新筍と山菜の煮浸し、穴子と蕗信田巻き
鮑の新かき揚げ、菜の花とあさり

P1050269.JPG

名物:あげ田楽

あげにを甘い味噌を塗って焼いただけ。(笑)
たっぷりの刻みネギをのせていただきます。

これは美味しい!
あげを焼くだけなので、家で作れます。作ってみよ!

P1050275.JPG

御碗:白子と餅かぶら、白味噌仕立て

餅をかぶに見立てて白味噌でいただく椀です。
白味噌と出汁のバランスが良くて美味しいです。

P1050276.JPG

お凌ぎ:松葉ガニ飯蒸し

蒸したご飯は下にあるたれでいただきます。

正月に録画した「孤独のグルメ」の独り言が蘇り
「もちろん、美味しい!」などと独り言を言う真似をする。(笑)

P1050281.JPG

ビールの次は日本酒にかぎります!

P1050283.JPG

お造り:旬の魚
鮪と鯛と車エビと車エビの頭を揚げたもの。

緑の羽根つきの羽みたいのは「つくばね」(wikipedia)

P1050284.JPG

名物:豆水とうふ

僕は毎朝豆乳を飲んでて冷蔵庫に入ってるので
こんど真似て豆乳に豆腐をうかべて食べてみます。

P1050287.JPG

強肴(しいざかな):特選和牛炭火焼き

P1050291.JPG

お食事:じゃこご飯、赤だし、香の物

P1050293.JPG

水物:はっさく
蜂蜜がたっぷりかかって、はっさくも酸っぱくない。

P1050297.JPG

いつもながらのうかい亭

P1050299.JPG

でも正月飾りが雰囲気をだしてます。

P1050300.JPG


P1050301.JPG


P1050303.JPG


P1050308.JPG

さあ、今日から本格的に仕事のスタートです。
がんばりましょう!(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

paula

私もここ大好き!結構行ってます(笑)

いつ行っても気持ちよく美味しく頂いています。
あげ田楽・・家でも作っていますよ!たっぷりのネギと一緒に。
たっぷりじゃないとね。

ご馳走に囲まれた良いお正月でしたね(*゚▽゚*)
by paula (2014-01-06 13:57) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
とうふ屋うかいは何度行ってもいいですよね。
個室でゆっくり懐石を味わうには一番だと思います!(笑)
さー、また新しい一年が始まりました。
がんばりましょう!
PS,ギター&歌やってます。がっ、どうも伴奏が決まりません。
これも頑張ります!(笑)


by いであ (2014-01-07 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無線LANルーターEye-Fi はいい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。