SSブログ

星を見るなら Star Walk [アプリ]

  
2013年11月14日(木)月歴10月12日 2012年Blog
  
どこで見るアイソン彗星(Blog)に「家で見ます」と
FBに返事がきたのですが、アイソン彗星を家で
見るのはまず、東に障害物があってはダメです。

12052057.JPG

うちの場合、幸いこのように屋根から見られます。
(これは去年5月21日の金冠日食の様子です。)

IMG_3017.JPG
星を見よう(Blog)

ところが星の撮影となると、このように真っ暗です。
星を探すのも大変なのです。

そこで今日の本題。星のアプリの出番なのですが

IMG_3060.jpg
星座表(iTunes)

この星座表なのですが、英語表記になってしまい
(昨日のアップデートで元に戻りました)
何か他に良いアプリないかと探すと、ありました!

IMG_3070.jpg

Star Walk (iTunes)です!

IMG_3072.jpg

星座を見る機能は一通りあり、コンテンツも充実!

IMG_3098.jpg

しかし、何よりすごいのがこのタイムマシーン機能。

まずは東の空にフォーカスして、右上の時計を触り
時間を右のバーで動かすと…

IMG_3099.jpg

このように方位を固定して11月14日1時31分と
星座を動かせました。

年単位、月、時間で自由に動かせるのです。

IMG_3101.jpg

次に月にフォーカスすると
2013年11月13日は14時ころが月の出だと分かります。

IMG_3102.jpg

そしてタイムバーを動かすと、あら不思議!
11月14日は夜中2時ころ月が沈むのが分かるのです!

すごくないですか?!
僕は前からこの機能がないかと思ってたので、感動です!

IMG_3103.jpg

次にすごいのがこれ!
そう!
カメラを通して実際の空と天体図を重ねらるのです!
(実際はGPSのずれがあり、完全には重ならない)

IMG_3109.jpg

さー!という事でアイソン彗星です!

IMG_3112.JPG

今朝5時30分ころの空です。
アイソン彗星は画面の真ん中にあるはず!!

IMG_3115.JPG

ところが実際は、東京では星が見えないのです(涙)

さー、星を見にどこに行こう!?(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

paula

凄すぎ~アプリはどこまでいくのかしら~
by paula (2013-11-14 10:06) 

いであ

それより、朝5時に起きてアイソン彗星を見ましょう!
うん?
東に向いてる?

by いであ (2013-11-14 11:08) 

paula

今の家は南向きです。
5時に起きるのは大丈夫です!!
頑張ってみますd(-_☆)
by paula (2013-11-14 14:11) 

いであ

アイソン彗星の見頃は来週の中頃です。
尾を引いて見れるといいですよね(笑)

by いであ (2013-11-14 14:40) 

paula

屋上に行ってみようかな!!
by paula (2013-11-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。