SSブログ

どこで見るアイソン彗星 [生活]

  
2013年11月13日(水)月歴10月11日 2012年Blog
  
今朝も冷えました。
各地5℃前後から札幌などは零下です。

IMG_3093.JPG

そんな中でもウォーキングしてきました。
(今日はRunKeeperでうまくアップ出来なかった)

問題はウェアです。

歩き出しはスエットのフードを頭までかぶり
ダウンベストにダウンジャンパー着て防寒します。

しかし、30分もすると暑くて、ぜんぶ脱ぐ感じです。

IMG_3074.jpg

さて、そうなるとアイソン彗星を見るときはどうする?
めちゃ寒いと思います。

国立天文台 | アイソン彗星

一生に一度しか見られないアイソン彗星!
どうして見よう、どうやって撮影しようと思うのです。

11月23日にKozoさんと金時山にまた登るのですが
幸いKozo さんから、現地集合、現地解散にして頂き
僕だけ箱根に野宿することになったからです。

IMG_3079.JPG

用意はカメラ、望遠レンズ、懐中電灯、双眼鏡など。
それに地面に敷くマットに寝袋と重装備なのです。

しかし問題はこの装備以上にどこで見るかです。


大きな地図で見る

仙石原は山に囲まれ、星は見れてもアイソン彗星は
見ることが出来ないと思います。

乙女峠?長尾峠?
まさか金時山まで夜中には再び登れないしな~(笑)

しかし寒いだろうな~
無事に撮影が出来るといいのですが…(笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

song4u

ぼくも真冬のウォーク&ジョグはどうすれば良いのか、思案中です。
最初は寒いと思いますが、途中からは汗だく間違いなし!
ウォークを始めたのが2月下旬から、ジョグなどは7月下旬からですからね。
未経験者は間違いを起こしやすいですから。(笑)
by song4u (2013-11-13 08:52) 

いであ

song4uさん!
僕は早朝に歩くので、夕方より寒いですよね?
今朝はパーカーにダウンベスト、薄手のダウンジャンバー着て歩きました。
でもウォーキングは走るより汗かかないのでしょうね。
今朝の寒さだと、フードを外して、前をはだけるだけですみました。
気温が10度前後が一番やっかいです。
はじめは寒くて、後は汗だくになります。
今朝くらい冷え込むと汗だくってことはウォーキングの場合はないようです。

by いであ (2013-11-13 09:16) 

いであ

そうだ。家に着いてから汗が出てきたので
Tシャツを着替えました。(笑)

by いであ (2013-11-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。