SSブログ

急がば回れ [勉強・遊び]

  
2013年10月17日(木)月歴9月13日 2012年Blog
  
Thursday, October 17, 2013
"More haste, less speed"

台風は…
当社にもきた。一人の議員の発言が台風になった。
台風はしっかり対処して過ぎ去るのを待つのみだ。

2013101717.jpg

さて、先月18日オンライン英会話(Blog)を初めてから
ちょうど一ヶ月たった。

休んだのは二日だけ。一昨日はお気に入りの先生の
予約が取れなくて、やむなく休んだ。それ以外は毎日。

子供が言葉を覚えるように、通じなくてもがむしゃらに
しゃべっている。それを聞く先生も大変だと思うのだ。

まるでパズルを解くようだと思う。(笑)

25分のレッスンでやっているのは、フリートークだが
いま先生にリーディングを付き合ってももらっている。

English Through Stories

2週間はこのサイトを利用してリーディングをした。
以前iPodのpodcastで聞いていた教材だ。

あらためてリーディングすると「r 」 と「 l 」の不正確さ
前置詞「 a 」複数形の「s 」を正確に発音していない
または全く発音していないと指摘されるのだ。

それらを意識して、そして内容が相手に伝わるように
読むという事の難しさを痛感する。

単語やフレーズを正確に発音しないと通じないのだ。
当然だが、そのことに驚きを感じて、いま読んでいる。



English Through Storiesの次にお願いしたのは
[Learn American English with VOA ] の中の
The Making of a Nation
Missouri's Request for Statehood Reopens Question of Slavery

つまり1800年代から始まるアメリカの歴史を教材にした。

まったくの僕の興味からなのだが、歴史を知らなくてはと
世界史Bを取り出し、アメリカの歴史そのものを見直した。
時間がかかるが、遠回りだが結局早道なのだと思う。

遠い道のりだが、がんばるのだ!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

私はいつも言っていることがあります。
上達するのに近道は無い。
でも効率的な練習はある。
頭を使うのはそこ!

と、偉そうに言っているのは、実は自分に向かってでもあるのです(((^_^;)

頑張りましょう♪
by paula (2013-10-17 09:07) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
遠い遠い道のりですよね。
でもいま、勉強することが楽しくて仕方ないのです。
rとlの発音ちゃんと出来ないと通じない事実。
複数のsも定冠詞にaもちゃんと発音しないと通じないんだ!という事実。
もう、面白くてたまりません。
ただ、メメント頭なので、それをどう克服するか。
たんただ、繰り返して発音して、繰り返しして発音して…
頑張ります!(笑)

by いであ (2013-10-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。