SSブログ

長崎、五島の旅はまだまだ続きます。 [旅行・探訪]

  
平成25年9月17日(火)月歴8月13日 2012年Blog
  
おはようございます!

僕はいつものように4時起きで、
歩いて空港行きバスターミナルに来ました。
長崎駅の道路の向かいにバスターミナルありました。
6:00始発です。

昨日のホテルは相部屋で夜までゴソゴソ音させるし、
ドアの音はするし、女も同じ部屋に居て、
彼女は電球をこうこうと点けはなして眩しいし、
アフガンで泊まった部屋より寝づらかったけれど、
これも良い経験、良い思い出になりました。(笑)

image.jpg

写真のチャンポンは昨日の慶華園けいかえん)です。
http://keikaen.net/

しかし僕には
五島の玉之浦で食べたチャンポンが忘れられないです。
魚介の出汁のクリーミーなスープが最高でした。
ニューパンドラ
http://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42000226/

いや、話だしたらもっと美味しい寿司屋もあります。
この寿司屋は地元の人に教えられて行きました。

長崎、五島では地元の暖かいもてなしを沢山うけました。
僕の長崎、五島の旅はまだまだ続きます。

さて、お昼には東京に戻り、午後はいつものように
議員宿舎に行きます。
またいつもの日常が始まります。

しかし900枚の写真の整理が楽しみです。
お見せしたいいい写真がいっぱいです。(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

paula

これからのご報告を楽しみにしていますが、五島は行ったことがなくとても興味深いです。
いでちゃんの写真からキリシタンが迫害を逃れて移り住んだ風景・空気が伝わってくるのではないかしら。
そして正直、海があんなに美しいとは思っていませんでした。

相部屋ホテルも知らない世界で面白そう~だし、チャンポンも興味あります。

長崎は高校の修学旅行で行き、大浦天主堂が印象的でした。
もちろん他にも多くの印象的なところがありました。
「新婚予行は長崎」と思ったほどですもの(実際は長崎には行きませんでしたが」

ゆっくり日記にしてください。
楽しみにしています(*゚▽゚*)
by paula (2013-09-17 07:58) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
いままだ長崎空港です。
長崎では原爆資料館、浦上天主堂、平和公園、卓袱料理の坂本屋
大浦天主堂、グラバー邸、出島跡地、オランダ坂、寺町、
亀山社中、坂本龍馬銅像、稲佐山の夜景
いまKozoさんが軍艦島に行ってますが、僕も軍艦島以外は長崎の
ほとんどを回ったと思います。
しかし!
五島はそれ以上に良かったのです。
海がすごい!
あんなコバルトブルーは沖縄以来ですが、沖縄よりいいのです。
入り組んだ入江の綺麗さは、忘れることできません。
どこまで行っても綺麗なのです。
そしてそこに点在する教会。
隠れキリシタンというだけあって、島の奥深くにあるのです。
絵になるのです。
そして海辺のお墓で見たマリア像。息を飲む美しさです。
五島は予想を何十倍も超えた島でした。
ぜひ、もう一度長崎に、そして五島に足を運んでください。

by いであ (2013-09-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。