SSブログ

カシミール3Dと人生の楽しみ方 [PC・スマホ]

  
平成25年9月5日(木)月歴8月1日 2012年Blog
  
僕も先週まではカシミール3Dを知りませんでした。

山歩きと地図とGPS(Blog)に書いたように山地図アプリを
探しているうちに、カシミール3Dってなに?と調べたのです。

やまやま国土.jpg

まずはこの画面はやまやまGPSの国土地理院の
地図です。もちろん浅間嶺。

FieldA.jpg

続いてFieldAccessの画面。明らかに「やまやま」より鮮明。
「やまやま」と「FieldAccess」の違いなどはいずれ書きます。

ところが!

やまやまDIY.jpg

これが「やまやま」に入れたカシミール3Dから切り出した
浅間嶺の地図です。明らかに見やすく分かりやすい!

これでは国土地理院の地図の必要性がなくなってしまう。

いや、実際はFieldAccessで広範囲に山を眺めるなど
それぞれ使い道があるので、その辺はまた書きます。

とにかく、ではカシミール3Dとはなんなのでしょうか?

カシミール3DはDAN杉本が作成した多機能地図ソフト。
地図ブラウザ、 風景CG作成機能、GPSデータビューワ
など多機能でありながら、フリー(無料)ソフトなのです。

カシミール3D - 風景CGと地図とGPSのページ

tozanbook.jpg

カシミール3Dはフリーソフトなのですが、データを欲しくて
また勉強にとこの本を買ってみたのです。

カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

カシミール3D_1.jpg

カシミール3Dをインストールして甲信越300コースの
データを開いてみました。

カシミール3D_2.jpg

もちろん浅間嶺コースも出ています!(笑)

カシミール3D_3.jpg

これがカシミール3Dの特徴の一つ、カシバード。
こうして俯瞰してコースを眺める事が出来るのです!

さて問題はこの大きなデータからiPad用に地図を
切り出して、iPad mini に入れる作業です。

じつは手間取りました。最初切り出せなかったのです。
原因は本に入ってたカシミール3Dのインストールソフトが
旧バージョンだったからです。

カシミール3Dはオンラインでソフトをダウンロードするので
刻々とバージョンアップしていたのです。

最新のカシミール3Dを入れたら、無事に切り取れました。

DIY GPS: iPhoneを登山用GPSに



僕もまだ詳しくないので、説明は上記に任せます。(笑)
これでiPad miniにカシミール3Dの地図が入りました!

やまやまDIY.jpg

こうして眺めるだけで、先日に行った浅間嶺を思い出し
またこれから行こうとする山々に思いをはせるのです。

どんな事も計画している最中が一番楽しいと思います。
特に山歩きは歩いてる最中は苦しいことが多いです。

カシミール3Dは実際に山で使用するよりも、こうして
計画する時、そして山から帰ってから確認するときに
一番使うのではないかと思ったのです。

これこそ人生の楽しみ方です。

いかに計画を楽しみ、いかに終えてから楽しむか。(笑)
カシミール3Dはそれを手助けしてくれる道具なのです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。