SSブログ

男の料理★冬瓜のトマト煮 [料理・お酒]

  
平成25年8月31日(土)月歴7月25日 2012年Blog
  
今日8月31日は野菜の日です!(笑)
8月31日は「野菜の日」もっと野菜を。

そこで、今月作った僕の料理を紹介します!(笑)
3分クッキング「冬瓜のトマト煮」

IMG_0833.JPG

材料は4人分
冬瓜 500g
トマト (大)1個(200g)
卵 1個

冬瓜は夏が旬なのに「冬」?
これは果実を丸のまま冷暗所に置けば、他の
ウリ類がなくなる冬まで保存できるからだとか…

IMG_0836.JPG

さて、冬瓜は種とワタをとり除き、2~3cm角に切って
皮をごく薄くむく。

トマトは8等分のくし形に切り、さらに横半分に切る。
卵は溶きほぐしておく。

IMG_0838.JPG

鍋にだし汁を煮立てて冬瓜を入れ、酒、塩、しょうゆを加え
ふたをして煮立ったら弱火にし、
冬瓜に竹串がスーッと通るまで8~10分煮る。

IMG_0839.JPG

ところで、余った冬瓜は僕のビールのつまみに…(笑)

IMG_0840.JPG

水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけ、
トマトを加えて熱くなるまでふたをして2~3分煮る。

IMG_0841.JPG

最後に溶き卵を流し入れ、ふたをして火を止め、
卵に火が通るまでおく。
卵を流し入れたら、混ぜないこと(浮き上がるのを待つ)

IMG_0842.JPG

完成!これも簡単&美味しいです!

「男の料理」とはキャンプなどで簡単に作る料理です。
この冬瓜のスープもめちゃ簡単!お試しあれ~(笑)

さて、明日は3時起き!山に行くぞ~!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

気をつけて、行ってらっしゃ~い!!
by song4u (2013-08-31 22:35) 

いであ

song4uさん!
行ってきます~(笑)

by いであ (2013-09-01 04:21) 

森平

冬瓜って、炒めて食べる位しか思いつきませんでした。
これなら、簡単そうなので、今度挑戦してみます。
by 森平 (2013-09-01 06:40) 

いであ

森平さん、おひさしぶりです!
この冬瓜スープはまじ、美味しいです!
ぜひ、作ってみてください!(笑)
by いであ (2013-09-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。