SSブログ

スイムとウォーキング [スポーツ]

  
平成25年8月29日(木)月歴7月23日 2012年Blog
  
三津五郎、すい臓に腫瘍「九月大歌舞伎」降板し治療
最近このニュースを知って「えっ?」と思った。

実は1ヶ月、いや2ヶ月くらい前から左の背中、肩胛骨の
下あたりが痛くて、どうも肩こりなのかなと思っていた。

そここで、調べてみた。
背中の痛みの原因『膵炎(すいえん)』 『背中の痛み』

ふむ。痛みの箇所は膵炎と同じなのだが、僕の場合は
「食事をすると強まり、絶食をすると軽くなります。」
この症状はないので、単に肩こりなのだと判断した。

IMG_2184.JPG

そこで肩こりにはクロールが一番!と昨日泳いできた!

クロール50m 1往復x1本=100m
クロール50m 2往復x3本=600m
クロール50m 3往復x1本=300m

ついに300mを1本で泳いできた!

クロールがきれいに泳げるようになる!
先週から一気に距離が伸びた!

先週も感じていたが、泳いでて軽く泳げるのだ。
たぶんこれはキックがよくなったせいだと思う。

キックは推進力でもあるが、体を浮かせる効果がある。

このようにキックが弱くなると体が沈んで、抵抗が増す。
だから長く泳げなくなるのだ。

キックが良くなったのは、まさに毎日ウォーキングの
おかげだと思ったのだ!(笑)

IMG_2192.JPGIMG_2193.JPG

実は9月1日の山歩きの計画は、どうも台風の影響で
中止になりそうで、悔しいからトレッキングシューズで
今日も歩いてきたのだ。(笑)

IMG_2194.JPG

ところでここ数日、朝日の写真をアップしているのだが
どれも朝日の下はお墓だったことに気づかれましたか?

ということでありがたい写真なのだ。(な事はない(笑))
さあ! 9月1日が台風一過の快晴になりますように!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

恐るべし日々の積み重ねですね!!

高校の時、毎日胃が痛くてあっという間に5kg減って病院行ったら膵臓の数値が入院レベルに悪かった事があります。
そのときの母の言葉が印象に残っています。
「みこちゃん、お酒やめたら」(笑)

食事療法で直ぐに直りました。
by paula (2013-08-29 09:27) 

いであ

paulaさん、その後の体調はいかがですか?
お酒!
この背中の痛みに、僕も人並みに酒を減らそうとは思ってるのです。
でも、飲み始めると調子乗って忘れてしまうのです。涙。反省

by いであ (2013-08-29 09:54) 

song4u

台風は速度にブレーキが掛かってしまったようで、
1日は一過と言うよりも未過?
快晴は望めませんが、曇りなら何とかなりそう??^^

いであさんの早足歩きは、基礎体力増進に実に効果的だと思います。
やっぱり人間の身体は下半身が大切ですからね。
7割近くの筋肉が下半身に付いてるんだから当然ですよね!!
by song4u (2013-08-29 20:53) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
台風は足踏みしてますね。
判断が難しくなってきました。
いま日曜日の降水確率40%。でも台風の直前で山は荒れるだろうな~
さて、えー!?
人間の筋肉の7割は下半身にあるのですか?!
やっぱりここ1ヶ月以上歩いてるのが良かったのですね。
今朝ももちろん歩きましたが、また階段コースを1つ増やしました。
やっぱり階段はきつくても、足腰の鍛錬になるのが分かります。
本当にsong4uに感謝です!(笑)

by いであ (2013-08-30 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。