SSブログ

山椒の魔力 [料理・お酒]

  
平成25年8月17日(土)月歴7月11日 2012年Blog
  
例えば、クールミント味もタバコなど病みつきになる。
それと同じか、それ以上だ。山椒の魔力はすごい!

IMG_1958.JPG

コナちゃんちで食べたこの得体の知れない食べ物。

クーラーが入った!では卵豆腐と書いたが、実は
茶碗蒸しだったのだが、とにかく!山椒が気になり

IMG_1976.JPG

僕もAmazonしてしまったのだ!(笑)

京セラ セラミックミル スパイス用 CM-10BK(N)
高知県産・仁淀川山椒 20g 袋

2013081717.jpg
駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理

思い出すのが、駒形どぜうにたっぷりの山椒をかけ
どぜうか、山椒を味わってるのか分からないくらい
舌を痺れさせ、ふーふ言いながら食べた事なのだ。

コナちゃんいわく
鰻やタレ焼き全般に、麺ものの胡椒や唐辛子の
代わりに、あったかご飯にかけるのもありです。
勿論、麻婆豆腐や中華味全般にもOK です

という事なので…

IMG_1998.JPG

そこでさっそく焼き鳥を買ってきて、サラサラと…

うーん。しびれる!
美味しい!(笑)

IMG_2003.JPG

昨日FaceBookにもアップしたこの肉団子。
これにもサラサラ。
この風味たまりません!

IMG_1995.JPG

コナちゃんを真似して、昨日買ってきた茶碗蒸しは
まだ食べてません。今日いただきます。わくわく!

山椒&ミル持ち歩いて、なんでもかけちゃお!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

山椒は鴨せいろとうなぎしかかけなかったけど、美味しそうだわ~。
ミル持ち歩き(笑)
続編期待しています。
by paula (2013-08-17 10:11) 

いであ

山椒は日持ちしないのです。
だからミルが必要なのです。
袋に入ってる山椒とはぜんぜん香り、風味が違います。
あのシビレはたまりません!(笑)

by いであ (2013-08-17 10:44) 

コナ

ほんと、あの痺れ感たまんないよね。
そうか! つくねに焼き鳥もあったか!
今日はシュウマイに餃子なんかも試して見るかな。
西京味噌や白味噌など甘い感じにあえるのも、良い感じかな。
焼き大根、コンニャク、豆腐等々。
あ~、早く帰りたくなって来ました。

今夕は二子玉川花火大会なので、混雑注意して帰ろう。
by コナ (2013-08-17 13:00) 

いであ

いま、シビレてます〜(笑)
えと、肉団子に山椒かけて思ったのですが、肉団子は表面がパサパサしてる。
それより、茶碗蒸しにしても、焼き鳥のタレにしても表面シットリ。
シットリ濡れてる、または液体状のものの方が山椒が効く気がしました。
茶碗蒸しに山椒ってなんなんだろ?
山椒が効きすぎて茶碗蒸しを台無しにしてるんだけど(おいおい(笑))
でも茶碗蒸しも美味しいんだよね。
シビレながら。(笑)
これは体験した人にしか分からないよね。

そうだ!今日はニコタマの花火だ。早くお帰りください!(笑)

by いであ (2013-08-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。