SSブログ

散歩―龍子記念館、めぐみ幼稚園― [旅行・探訪]

  
平成25年7月21日(日)月歴6月14日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 第20ステージ
アヌシー~アヌシー・セムノス 125km


ツールは第20ステージを終え、あとシャンゼリゼ残すのみ。

今年のシャンゼリゼは夜に、また凱旋門を回るといつになく
楽しみなラストランになりました。

2013072121.jpg

今朝も3時に起きてからずっとツールを最後まで見てから
"散歩"に出ました。(笑)

実はsong4uさんにウォーキングが早すぎると指摘されて
だっらからカメラ持って写しながらのんびり歩こうと…(笑)

IMG_0568.JPG

まずは龍子記念館です。
龍子記念館は、昭和38年に川端龍子画伯の喜寿の記念に
画伯自身の発意と設計によって設立された施設です。

IMG_0571.JPG

道路の向かい側にはご自宅も公開されています。

IMG_0573.JPG

続いては佐伯栄養専門学校
佐伯矩(さいきただす)先生が作られた世界初の栄養士の
養成施設で、地元では知る人ぞ知る学校なのです。

IMG_0575.JPG

佐伯栄養学校の土地はそこらじゅうにあって、広大ですが
その山の一つはこのような施設として開放されてました。

IMG_0577.JPG

朝歩くと日曜日のせいか人がけっこう歩いてるのです。
ここはラジオ体操の会場でした。

IMG_0579.JPG

太田神社です。
詳しいことは分かりません。(笑)

IMG_0580.JPG

おしゃれな家なので写したのですが、電信棒がじゃまだ~

IMG_0584.JPG

めぐみ幼稚園です。

IMG_0585.JPG

こんな幼稚園で育ったら、それは賢い子になりそう~(笑)

IMG_0588.JPG

呑川(のみかわ)に出てきました。
ツール見てて時間なくなっちゃった。

この続きは明日のこころだ~
さあ選挙に行ってきます~(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

song4u

すみません、生意気言いまして。^^ゞ

約50分で4.5km・・・1時間換算では約6,400歩前後?
一気にペースダウンしちゃいましたね。
でも、そうなんですよね、写真撮りながら歩くと、ぼくなんかは
6,000歩行かないことも多いです。
だから、いであさん、やっぱり歩くの速い!(笑)

PS:
選挙、まだ迷っています。
公示前から迷いっぱなし。
帯に短し、たすきに長し・・・とは本当に良く言ったものです。
by song4u (2013-07-21 13:24) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
いえいえ、song4uさんのおかげで正しいウォーキングになった気がします。
今朝もウォーキングしましたが、今朝も少し撮影したのです時速6km以下でした。
明日からはもう少し早く、6.0~6.5kmくらいにしようと思ってます。
song4uさんに感謝です!(笑)
by いであ (2013-07-22 07:27) 

paula

このめぐみ教会で水野先生はご葬儀されました。
ゆかりがあったのです。
ここのパイプオルガンを演奏する、先生のお嬢様の演奏も聴いたことがあります。
・・・思い出します。
by paula (2013-07-22 08:29) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
えー!今朝もめぐみ幼稚園の前を通りましたが、なんと!水野先生の
ご葬儀をあそこでされたのですか?!
これは通るたびに思いだします。
いま地図で分かったのですが、手前の施設は教会で、
その奥に幼稚園があるのですね。
あと、話変わるのですが、このめぐみ幼稚園の後ろあたりに
フレンチのシェリュウがありますが、ここはご存知ですか?
僕はまだ行ったことないので、ぜひ行きたいと思ってます。
by いであ (2013-07-22 09:16) 

paula

フレンチのシェリュウ・・全然知りませんでした!
行ったらぜひ教えてくださいね。

水野先生は昔、大森にいらしたことがあるのです。
先生の妹さん、ご長女?さんは現在も馬込に住んでいらっしゃいます。
先生とめぐみ教会は深く深く繋がっていたそうです。
by paula (2013-07-22 09:24) 

いであ

水野先生とめぐみ教会は深いつながりがあったのですね!
この散歩して写真を写そうと思ったのは、実はこの教会が素敵だったので
皆さんにぜひお見せしたい!そう思ったからです。
これも縁ですね。
シェリュウは本当に隠れ家的フレンチです。
本門寺周辺の電柱に看板あるので、
この界隈を散歩すると自ずと知る事になります。
いつか行きたいと思っています。(笑)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13069037/
by いであ (2013-07-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。