SSブログ

スポーツの歴史的瞬間 [スポーツ]

  
平成25年7月9日(火)月歴6月2日 2012年Blog
  
今朝もツール・ド・フランス2013の話から始まります。

img_stage09_03.jpg

なんとスカイskyのエースを守って常に先頭を走っていた
キリエンカ(ベラルーシ)がタイムアウトしてしまいました。

タイムアウトとは各ステージで優勝者から一定時間以内に
ゴールしなければ時間切れで失格となってしまうのです。

第8ステージのskyの圧倒的な強さに今年もやはりskyと
各チームがそう思って望んだ第9ステージは、思った以上
劇的なステージになってしまいました。

そう思うと…

20130707_546_380_02.jpg

昨日録画でウィンブルドン男子決勝ジョコビッチ対マレーを
見たのですが、マレーが英国人としては77年ぶりになる
男子シングルス優勝を果たした歴史的な試合でした…が

どうも感動が薄い。単にマレーのファンではないという理由?

12070720.JPG
ポタリング 本門寺入口~臼田坂上(Blog 2012-07-08)

そう思うと去年のウィンブルドン男子準決勝のジョコビッチ対
フェデラーは名勝負でした。

フェデラーやナダルは常に名勝負を演じている気がします。
そして最近になりやっとジョコビッチもその仲間入りしました。

大昔に遡ると、コナーズ、マッケンロー、ボルグ、アガシ…
記憶に残る名勝負、有名なシーンがいくつも出てきます。

やはりスター性というか選手の醸しだす華でしょうか?
その点、錦織はスター性を持っています。見てて楽しい!

さあ、テニスの四大大会は次回8月末の全米オープンです。
そして僕はツール第2週のアルプスの山岳が待ち遠しい!

死の山モン・ヴァントゥにどんなドラマが待っているのでしょう?
歴史に残る名勝負「フルームとコンタドールの一騎打ち!」
こんなシーンを見たいものです。(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。