SSブログ

カメラを使い分ける [アプリ]

  
平成25年6月22日(土)月歴5月14日 2012年Blog
  
IMG_1177.JPGIMG_1198.JPG
IMG_1205.JPGIMG_1227.JPG

最近、Facebookでこのように夕飯の写真をアップしている。

今までiPad2の時はカメラの画素数が960x720 pixという
ちゃちなカメラしかなく、iPadではあまりアップしなかった。

ところがiPad mini になって2592x1936 pix という普通の
カメラになって、FBでもアップ出来るようになったからだ。

ところが問題はiPadは写真保存のメモリーに限度がある。

2592x1936 pixだと1.5~3.0MBの大きさになってしまい
このまま毎日何枚も撮影していたら、一杯になってしまう。

だからと言って一度撮影したものを削除するのも嫌なのだ。

iPhoneもiPadも高画質ばかりをうたってて、保存画素数を
自由に変えるなど、カメラの使い勝手まで考えてないのだ。

マナーカメラ.jpgマナーカメラFREE








そこでいま、iPad でこのカメラをメインにして撮影している。
料理はもちろん、多くのシーンがこのカメラだ。

このカメラは無音で写すことを目的にしているが、それよりも
僕が欲しいのは1024x768 pix 大きさで300~250KBという
画素数なのだ。

これを使えば撮影した写真をわざわざリサイズする必要なく
LINEやFacebookに写真を送るのにぴったりなのだ。

送信にも、送られてきた画像を見るにもぴったりの大きさだ。

iPhone、iPadの高性能カメラを活かすアプリ16選

iPhone、iPadカメラアプリは数多くあり、いくつか試したが
結果的にこのマナーカメラが僕にはぴったりだったのだ。

無音カメラというと卑猥な使い方した思いつかないようだが
こんな使い方もあると、紹介しました。

今日もアッコさん料理をこのカメラで写しアップします!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

日記の内容とちょっと違いますが、
私はアッコさんの料理に興味ありで、FB楽しみにしています。
左上の1枚めのメイン料理はなんですか?
今は忙しくてなかなか料理できませんが、落ち着いたら次々に作ります。
by paula (2013-06-22 08:14) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
いま見ると…6/15の料理でした。
肉はスペリブじゃないかな…(笑)
サラダはアボガドです。

by いであ (2013-06-22 08:24) 

いであ

やはりスペリブでした。
1週間前が思い出せない。涙&爆笑
by いであ (2013-06-22 08:58) 

paula

有難うございました!!(*^O^*)
by paula (2013-06-22 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。