SSブログ

「イタリアには勝てる!」コンフェデ2013 [スポーツ]

  
平成25年6月21日(金)月歴5月13日 2012年Blog
  
コンフェデレーションズカップ2013 イタリア 4-3 日本

IMG_1222.JPG

素晴らしい写真なので夕刊フジから頂きました。(笑)
いやー最高!本田の恍惚とした顔と香川の笑顔!

思い起こせば2010年、W杯南アフリカ大会にむけて
岡ちゃんこと岡田武史監督は「ベスト4入り」を掲げ
しかしその年の2月14日の東アジア選手権で韓国に
3-1で破れセルジオ越後に「4強どころか何もない」と
批判されて4強は夢のまた夢と言われたあの頃。
2010年2月15日 監督交代考えたほうが

あの頃から思うとなんと進歩したのだろうと思うのだ。

日本は進化途上なのだ。
そして今回「イタリアには勝てる!」そう思えた事が
何よりの財産なんだと思うのだ。

もうイタリアなにするものぞ!だ。

しかし現実問題は、ブラジル戦もイタリア戦でも言える。
立ち上がりの5分、終わりの5分をどう戦うかだ。

こんな事はサッカーをやってれば、大昔から言われてた。

そして、イタリア戦後半にゴールポストに何回当てたか。
この決定力のなさもどれだけ大昔から言われ続けたか。

しかし良いのだ。このイタリアには勝てる!といい自信が
何よりの財産になるのだ!

[ 406] 勇しいちびの仕立屋 2003/11/08 なのだ!

2013062024.jpg

この試合でのMVPは香川だったが、僕は岡崎にあげたい!

岡崎は後半にポストにあてたシュートでMVPを取り損ねたが
ヘッドの1点より、あの献身的な守備にMVPをあげたいのだ。

2013062022.jpg

そして大儀見だ。
昨日、なでしことニュージーランドの前半だけ見たのだが
大儀見の堂々たるプレーに驚いた。
代表に大儀見のような選手が入ったらな~と何度思ったか。

ザッケローニの課題はFWの選手発掘にかかっているのだ。
さあメキシコ戦。下手な試合はもう出来ない。死ぬ気でやれ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。