SSブログ

本田くん渡辺謙さん サヨウナラ docomo LTE [PC・スマホ]

  
平成25年6月14日(金)月歴5月6日 2012年Blog
  
2013060303.jpg

いまDoCoMoのCMがめちゃかっこいいですよね!
渡辺謙さんと本田圭佑のコラボ!超かっこいい!

ところが、そのDoCoMoのLTEを僕はスマホから
外そうとしています。(厳密には外すわけじゃない)

いま僕のスマホ代は一月¥9000前後です。

通話料が¥4000前後、そして問題のパケ代が
Xiパケ・ホーダイ ライト 定額制で¥4700
(以前はXiパケ・ホーダイ フラットで¥5985!)

ところがご存じのようにいまモバイルネットは
ほとんどiPad mini を使ってスマホは使わない。

そこでなんとかこのパケ代をどうにか減らせないか
いろいろ調べたのですが…

結論から書くと、パケ代は0円にならないのです。
最低でも
Xiパケ・ホーダイ ダブル(¥2100~6510)の
¥2100にする方法しかないのです。

それでも¥4700が¥2100になれば、スマホ代が
¥6500になります。これはすごい!

しかし¥2100のパケ代ってネットを使わない状態で
いまのスマホはアプリの更新とか、黙っててもこの
¥2100のパケ代をゆうに超えてしまうのです。

そこで…

Screenshot_2013-06-14-05-39-13.jpgScreenshot_2013-06-14-05-39-23.jpgScreenshot_2013-06-14-05-39-32.jpg

この「データ通信を有効にする」のチェックを外すと
全くネットを使わない状態になるのです。

これで多分一月パケ代¥2100になるのです!!
(たぶん(笑))

ところが、そうするとほとんど使っていなのですが
SPモードメールをどうするかです?
いわゆるDoCoMoのメールです。

これも結論から書くと「データ通信が無効」にしても
なぜかメールの着信だけは分かるのです。

そこで、Wi-Fiエリアに入ってメールを受信する。
数時間を遅くなりますが、これで対応出来ます。

そして、SPモードメールからSMSに切り替える。
ショートメールは音声通話なので、データ通信を
使わなくてもメールが出来るのです!

SPモードメールを使っているのは、社員と数名の
お客様だけで、用件のみなのでSMSでも十分。

2013061305.jpg

果たして一月のスマホ代が¥6500になるか?!
ということで、本田くん、おやすみ~(笑)

PS.
iモード.netというサービスがあって、スマホの
メールをiPadで読み書きすることを考えましたが
スマホがiモード.netの認証を受けとれません。

そこでスマホにガラケーのFORMカードを差して
認証を受け取る裏技もあるのですが、Xiスマホと
ガラケーのカード種類が違い出来なかったのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

いっそ、スマホから足を洗われたらどうでしょう?
スマホは冷やかしで使いましたが、今は従来型携帯端末に戻しました。
小型端末では、やはりキャラクタベースが正解のように思います。
by song4u (2013-06-14 23:10) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
そう、僕のスマホはもうすでにガラケー状態です。(笑)
でもこのスマホにしたのは訳があります。
僕は毎日一人で議員宿舎で仕事をしているのですが、この時に!
ワンセグを見るのが習慣になっているのです。(311からです)
このワンセグを見るために、ガラケーより大きな画面のこのスマホにしたのです。
このためだけと言ってもいいです。(笑)
あとは、おサイフケータイ。これはガラケーにもありました。
そして、もう一つ。
このスマホは薄ぺったくなって、ワイシャツのポケットにジャストサイズ!
ガレケーの時は体をかがませた時にワイシャツポケットから何度も落としたけど
スマホになってから落ちなくなりました。
この数点の理由だけです。
まったくLTEがもったいないです。(笑)

by いであ (2013-06-15 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。