SSブログ

ワールドカップ出場決定おめでとう! [スポーツ]

  
平成25年6月5日(水)月歴4月27日 2012年Blog
  
結果的に「ワールドカップ出場決定おめでとう!」です。
しかし、日本がこのままでいいわけがない。
アジア最終予選グループB 日本1-1オーストラリア

昨日の試合を振り返ると、ザッケローニ監督のさい配に
疑問が残った。栗原を入れた瞬間やばい!と思った。

ここは守備の選手ではなく、僕なら清武とか逆に攻撃の
選手を入れて「勝つぞ!」という意思表示を選手にする。

これも結果論だが、その直後にアンラッキーな点が入る。

しかし意識が守備に傾いた守備陣だからあのボールが
クリアー出来なかったんじゃないかと思ったんだ。

そして清武を入れた直後にコーナーキックからPKを得た。

これは何を意味するかと言うと、それまでは長友、香川の
左だけ使っていたのが、清武が入って右サイドにふれて
これがPKをよんだと思うのだ。

もっと早くもっと強く「勝つ」意識を選手に伝えていれば
引き分けには終わらなかったと思うのだ。

IMG_1026.JPG

それにしても、僕には気がかりがある。
どうもザッケローニ監督の顔が良くないのだ。
顔の表情が良くないなと試合前に思って見ていたのだ。
僕の気のせいならいいのだが。

IMG_1029.JPG

本田大明神!!!
しかしこれも善し悪しで本田がいなかったヨルダン戦の
敗退はこのチームが本田に依存いている事の結果だ。

6月11日 イラク戦。そしてコンフェデレーションズカップ
6月15日 ブラジル
6月19日 イタリア
6月22日 メキシコ
この4戦でどこまで磨き上げられるか、楽しみに見たい。

それにしても、予選こそがワールドカップだ!(Blog)
ワールドカップ出場決定おめでとう!!!
いまはこの余韻に浸っていよう~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

コナ

おめでとう~!

それにしてもずっと最初から入りそうで入らないシーンが多すぎて、ストレス溜まりまくり、飲み過ぎた~。
ま、今日が休みなせいもありますが。

ともかくおめでとう~!
by コナ (2013-06-05 07:45) 

いであ

コナちゃん、ども!
いや、オーストラリアの守備も良かったよ。
というか、忘れもしない2006年のドイツ大会だよ!
本大会の予選リーグの初戦。
ヒディング率いるオーストラリアと対戦して1-3で負けた試合。
ロングボールをぽかぽか入れられて、悔しかったなー
あれから10数年、日本はあきらかに進歩してるなと、昨日は見てたよ。
これだけの期間で、これだけ進歩したサッカー国はないよ!

で、それで深酒してしまったのですね。(笑)
とにかく、今日は余韻にひたりましょう!
ワールドカップ出場決定おめでとう!(笑)


by いであ (2013-06-05 08:17) 

song4u

ぼくもコナさんと同じ意見。
どうも日本のサッカーを観てるとストレスが溜まる。
全然スカッとしない。「はぁ~」ばっかり。
昨日も何度「はぁ~」と言ったか分からない。
こんな実力でW杯に出ても、「参加するだけ」で終わってしまうのではないか?
・・・などと、どうしてもネガティブな考えばかりが渦巻きます。

ま、でも、出られないのに比べれば、1億倍は良かった。
・・・と思うことにします!(笑)
by song4u (2013-06-05 20:39) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
今のサッカーは点が入らないスポーツになりました。
0-0、1-0などの試合の多いこと。
野球好きのひとは、この点の入らなさがサッカーが嫌いの理由だと言います。
しか~し!サッカーは、
監督がチームの戦略を練り、選手がいかにそれを理解して、ピッチで表現するか?
点が入るまでのそういうプロセスを見るスポーツなのだと思うのです。
つまり、点が入らなくてもいいのです。
いかにゴールまで至るかなので、点が入ったという結果は問題ではないのです。

とにかく、それにしても、なんと言っても、
一昨日の試合は本田のPKにつきます。
このオーストラリア戦は後々まで語り継がれます。「あの時の本田のPKは!…」と
そういう名場面になったのも、オーストラリアが先に(偶然にも)点を入れたからです。
(94WC決勝戦の ロベルトバッジオのPK外しが後々まで語り継がれるように)

song4uさんやコナちゃんが何度も「はぁ~」「はぁ~」とため息ついたおかげで
名場面になったのだと思います。(笑)

by いであ (2013-06-06 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。