SSブログ

大きな間違い?―樹液か?アブラムシか?― [意見・反省・研究]

  
平成25年6月2日(日)月歴4月24日 2012年Blog
  
最近、我が家で論争になっている事があるのです。

IMG_4373.JPG

毎年この時期、このシイの木の下の車を置くと
車にべっとりと樹液が付いて困っていたのです。

IMG_0396.JPG

写真は分かりづらいですが、こんな感じなのです。

シイの木ばかりでなく、街路樹の「えんじゅ」にも
同じように車を置いておくと、樹液の落下があり
霧雨のような細かい樹液が落ちてきたのです。

その事をアッコさんに言うと「あれは樹液じゃない。
アブラムシの糞が液体になって落ちてるの!」

えー!樹液だよ!バカね!樹液は幹を切らないと
出てこないものよ。葉っぱに樹液は出てこないの!

IMG_0399.JPG

この葉っぱの点々とした黒いのがアブラムシよ。
これがベタベタした液体を落とすのよ!

えー!樹液だよ!
だってみんな、そう思ってるよ。

かくして論争は収まらないので、調べてみました。

2013060202.jpg
「車 樹液 被害」Google検索結果

どうですか?!
皆さん、「樹液の被害を受ける理由は主に駐車している
場所の環境が樹液のつく環境にあることが現因になる
ことが多く、樹液がついてしまった人は少なくないはず」

こう書いてるじゃないですか!?

しかし…
アブラムシ(Wikipedia)には
「アブラムシの糞は甘露と呼ばれ、肛門から糖分を排出」
これがベトベトの原因なのか?!

雑木林の樹液探検入門

ふむ。樹液は幹にしか出てこないか…

そしてアッコさんは「葉っぱのベトベトもアブラムシの糞よ」
こう論破されると樹液説は大きく傾き、アブラムシに降参?

しかし車が汚れる原因が樹液ではなくアブラムシとすると
多くの人が勘違いしていることになるのです。

いであ警部!これは大問題ですぞ!(なんのこっちゃ(笑))


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コナ

えー、そうなの?
こっちもてっきり樹液だと。

かつて白い前の車でお邪魔する時は、この時期は葉っぱを避けて前の方へずらしたこともありましたっけ。
思い出してしまいました。
by コナ (2013-06-02 08:44) 

いであ

えー!
コナちゃんも樹液だと思ってたの?
そうだよね! 多くの日本人がそう思ってるよね。(笑)

ところで、これはスマホからのカキコミ?
いまElmoと一緒に温泉?(笑)
by いであ (2013-06-02 08:58) 

コナ

そうなのです、スマホれす。

そして稲城なのれす、ELMOもね。
by コナ (2013-06-02 09:09) 

song4u

アッコさんに一票!^^;

樹液は樹の切り口からしか出て来ないと思います。
かつ、樹液がそんなに広範囲に降り注ぐとは思えません。
よって、樹液ではないと思います。
アブラムシの糞、または体液というのが正解だと思うなあ。
残念ですけど。(爆)
by song4u (2013-06-02 20:23) 

paula

(゜ロ゜;ノ)ノ……ア・ブ・ラ・ム・シ?

車のベトベト~葉っぱの裏のベトベト~経験ある…怖すぎ!!
by paula (2013-06-02 23:39) 

いであ

song4uさん!
いままで車の窓に霧雨みたいな樹液が落ちて困ったことないですか?
そしてそれを樹液だと思ってませんでしたか?(笑)

by いであ (2013-06-03 07:14) 

いであ

paulaさんも経験ない?
多くの人が樹液だと思ってるんじゃないかと思うのです。

by いであ (2013-06-03 07:15) 

paula

主人も樹液って言ってたと思います。
今晩聞いてみます(笑)
by paula (2013-06-03 07:55) 

いであ

ぜひ追跡調査よろしくお願いします。
多くの方が誤解しているのかも知れないのです。
テレビの特集にしてもらうか?(笑)

by いであ (2013-06-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。