SSブログ

iPad mini ―51%の決断― [iPad]

  
平成25年6月1日(土)月歴4月23日 2012年Blog
  
5/22にiPad mini を予約しました。
iPad か iPad mini か(Blog)

予約してから10日から2週間で届くというので
そろそろ届くとは思うのです。

そこで、どうして iPad Retina モデルではなく
iPad mini を選んだか書こうと思ったのですが

Apple値上げ SoftBank と au は値上げない
昨日のこのニュースに驚き、調べまくりました。

幸いSoftBankとauは値上げしない事がわかり
一安心。しかし、いつ値上げか分かりません。

僕は値上げ前の値段で買える事を願うばかり。
そしていま買い換え検討してる方は困りますね。

IMG_0979.JPG

さて話題は戻り「なぜ iPad mini にしたか」です。

1)新しい機種を使ってみたい

今も迷っています。だから51%の判断なのです。
iPad Retina のA6Xプロセッサは十分に魅力的。
囲碁などは演算スピードがCPU能力だからです。

しかし iPad2 を2年間も使ってきたので、ここは
迷うなら、新しい機種を使ってみたかったのです。

2)画面の大きさはいずれ慣れる

店頭でiPad Retina と iPad mini の同じ写真を
見比べてみました。
僕の目で大きな違い、差を感じなかったのです。
これもminiにした大きな理由です。

そして、いま僕は携帯はスマホを使っていますが
スマホの画面で囲碁や将棋などを遊べるのです。
だったらminiでも囲碁など不自由なく出来るはず。

3)圧倒的な軽さ、大きさ

iPad Retina 662g  iPad mini 312g
この持った時の軽さは毎日使ってみないと実感
出来ないと思いますが、それでも十分な理由です。

さて、僕は車中でキーを打つことが多いのです。
そのキー操作感は使ってみないと分かりません。

この判断が吉と出るか凶と出るか?いかに!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

吉よ!!!(笑)
by paula (2013-06-01 07:58) 

song4u

一長一短でしょうね。
画面サイズは7吋vs10吋でしたっけ?
やはり3割の差は小さくありません。
一方、モバイル性能では、この3割の差が逆に作用します。
結局は使い勝手、どちらを優先するかだと思います。

ところで、いであさん。
セルラーモデルなんですか?
スマホでテザリングできるのに??
セルラーモデルの回線費用って、そんなに安いの?
by song4u (2013-06-01 22:17) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
いや、車の中で使う事が多いので、実際に使ってみないと
分からないと思うのです。
まだ届きません。近いうちぜひ、レポートしますね。(笑)
しかし、届いたら届いたで設定が大変です。
iPad2はアッコさんのものになるのですが、これも変更して、miniも設定して
夜も寝ないで設定に追われると思います。(笑)


by いであ (2013-06-02 07:32) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
miniはセルラーモデルです。
今のiPad2はWi-Fi専用にしてアッコさんが使います。
スマホのデザリングは使えません。ただでさえバッテリーが一日もたず
デザリングしてらあっという間に、半日ももたないと思います。
回線費用はLTEで5460円(2年間)
これに本体価格が64GBで2310円
月割引が-1650円で合計6435円です。いま3Gで5400円くらいなので
1000円くらい毎月アップします。涙


by いであ (2013-06-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。