SSブログ

ザル頭学習法―Tunein RadioでNHK語学番組を録音する― [勉強・遊び]

  
平成25年5月25日(土)月歴4月16日 2012年Blog
  
何のための人生か―勉強・勉強・勉強―(Blog)で
書いたように日々は勉強の連続なんだと思うのです。

ところが、どうしてもアルコール漬けの頭は記憶力の
減退との戦いで、いや、もう諦めてはいるのですが
それでも例えば囲碁や将棋などは努力の跡がある。

トビーさんと久しぶりに戦って、ここ半年一年の成果が
確実に出てたことを実感したのですが、…ところが!
語学学習となると、これがてんでダメですぐ忘れる。

だからと言って諦めるわけではなく、多読学習法で
毎日簡単な英文を読み、その他初級リスニングなど
時間は短くても続けることは続けてきたのです。
SSS式多読英語学習法(Blog)

英会話を勉強するならゆきさんに教えてもらった
オンライン英会話・スカイプ英会話・QQ English

このような学習法がいいと思うのだけれど、お金も
時間もない僕にとっては、なかなか難しいのです。

IMG_0856.PNG

そこで登場したのがこのNewsstand(Blog)にあった
NHK語学番組 | ラジオ英会話 | - NHKオンライン
テキストなのです。

ラジオ英会話 newsstand|iTunes

本だと¥480(送料¥60)がNewsstandだと¥350
さっそくダウンロードしてラジオを聞きながら見ました。

Tunein Radio.JPGTuneIn Radio
TuneIn Radio(Blog)

ラジオはこのiPadのTunein Radio で聞くのですが
問題は朝の6時45分からの15分間はBlogタイム!

時間が重なって、聞けないのです。そこで録音する
方法がないかと考えたら、あったのです!

そう!Tunein Radio に録音機能があったのです!
ただ録音タイマーを作動させるにはTuneIn Radioを
一度開らかないと録音出来ないのです。

あと、録音が始まると当然放送が始まるわけなので
音が聞こえるのです。僕はだからサイレントにします。

とにかく、こうして録音した放送はもちろん何度でも
聞くことができて、学習にはぴったりです!

ただTuneIn Radioの録音は1つしかセット出来ません。
「NHK第二、月~金の朝6時45分から15分」このように
セットしたら他の録音は出来ません。

しかし、便利! iPad、iTunes、スマホなら出来るので
ぜひ試してみてください。

ちなみに、ラジオ英会話の学習がどういうものなのか
もうしばらく学習してみたいとなんとも分かりませんが
ただ、 Keep learning ! なのです!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

私は進歩も感じられないままですが、CNNStudentsNewsやECCWebLessonを聴き続けています。
いつか分かればいいかな~と思いながらも自分の学習能力の低さや耳の悪さにため息をつきながら(笑)

今日コメントを書いたのは「ザル頭学習法」、この題名です。

子供の頃しょっちゅう言われていた言葉があります。
ピアノの先生に質問された事に答えられなかったり、言われた事が出来なかったりしたら飛んでくる言葉。。。
「このザル頭!ザルでも水はたまる!!」

よく耐えたよ(笑)
by paula (2013-05-25 08:07) 

いであ

paulaさんもよく勉強を続けてらっしゃいますよね。尊敬します。
今回のラジオ英会話は、生の英語がいっぱい出てきて勉強になります。
ただ、ザル頭なので本当に勉強になってるのか疑問です。(笑)
ただただ続けてるだけかも。涙

昔の先生はひどかったですよね。
でも、ザルは水たまらないと思います。(笑)

by いであ (2013-05-25 13:42) 

song4u

語学は大変ですよね。
ぼくは日本語でさえ上手く手繰れないので、外国語など諦めの心境です。
残りの人生は、中途半端な日本語でも大過なく暮らせる環境に身を置きたい、
そのように思うところでございます。(超弱気。笑)
by song4u (2013-05-25 21:47) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
あー二日酔いで、いよいよ脳細胞が死滅してます。(笑)
僕の英語も諦めてはいるのですが、いわば趣味なのですね。
勉強してるとなんか安心するのですね。
子供のころ勉強しなかった反動でしょうか?
受験の時でも美大だったんで、普通の勉強はやってないのです。
song4uさんなどしっかり勉強されてる方は、大人になるともう十分と
なるのでは?と想像するのです。(笑)

by いであ (2013-05-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。