SSブログ

何のための人生か―勉強・勉強・勉強― [勉強・遊び]

  
平成25年5月24日(金)月歴4月15日 2012年Blog
  
IMG_0973.PNG

この快挙をBlogにしないではいられない!
三浦さん、エベレストに登頂-MSN産経ニュース

もう、感動です!
昨日はずっとこの話題を追いかけていました。
TBS「ひるおび!」で生中継も聞きましたよ!

放送では声がよく聞き取れなかったのですが
それでも生の声が聞こえてきて感動です!

そしてその約10時間後の日本時間22:15に
C4に到着したと知らせが届きました。

MIURA EVEREST 2013

ひるおび!で野口健さんが、上るより下る方が
大変なので、ベースキャンプに着くまで本当に
「おめでとうございます」と言えないと言ってました。

野口健公式ウェブサイト

そして、野口さんは「僕には無理」とも言ってました。

あの野口さんでさえ言うのだもの、誰もまねできない
ことは確かですが、それでも多くの人に勇気と希望を
与えてくれたのは確かです。

とにかく、ベースキャンプに着くまであと二日間です。
がんばれ~!!!

IMG_0977.JPG

三浦さんの日頃の鍛錬は、ストイックとも言えるほど
僕からしたら過酷な毎日です。山を登るのこと以上に
あの日頃の訓練さえもまねできないです。

しかし思うのです。僕には僕の出来ることがあると。

昨日は三浦さんのC4到着のニュースを聞くことなく
9時に寝て、今朝は3時に起きて「神の雫」を読む。

コミックかい!?と笑わないでください。(笑)
僕にはこれも勉強なのです。

そこで知ったジャスピー・マラグダ 2009を検索したら
もうすでにどこでも売り切れでした。恐るべし神の雫。

そして「バックギャモン・ブック」(Amazon)
20年ほど前に買って習得したのですが、その改訂版。

トビーさんに勧めるため、自分でも再度読み直そうと
取り寄せました。これでもう一段ステップアップします。

何のための人生か?
その答えは常に勉強しかないと思うのです。
それを三浦さんのエベレスト登頂で思いました。

三浦さん、ベースキャンプまで無事をお祈りしています!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

paula

忘れかけていたこと・・私だってこれから!
by paula (2013-05-24 08:18) 

いであ

そうです!paulaさんには誰にもない、音楽をすることがあります。
その音楽の素晴らしさを生徒さんに伝える使命があります。
誰にもない、誰にも負けないことです。
ぜひ、ピアノを弾く姿を僕らに見せてください!
by いであ (2013-05-24 09:30) 

paula

いでちゃん、本当に有難うございます♪
今、デイサービスにいます。
お年寄りの皆さんに喜んで頂くように頑張ります!!
そして納得いく演奏目指して練習も頑張ってみます♪
有難うございます♪
by paula (2013-05-24 13:08) 

song4u

BC に着いて、はじめて「おめでとう」と言える・・・
まさしくそんな感じの過酷さですよね。
ところが、そんな過酷な環境をものともせず、
今度は82歳のネパール人のおじさんが登頂中なんだとか?
まったく、上には上がいるものですね。^^

とは言え、三浦さんの登頂の価値は微動だにしません。
素晴らしいものは素晴らしい。
ちょっと信じられないほどの素晴らしさだと思います♪

by song4u (2013-05-24 20:30) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
三浦さん、なんとかBCに向けて下山しているみたいですね。
本当に尊敬します。すごいです!
あとは元気に日本に戻ってきてくれる事を願うばかりです!

by いであ (2013-05-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。