SSブログ

男の料理★たらのジンジャーバターソース★料理は世界を救う [料理・お酒]

  
平成25年5月12日(日)月歴4月3日 2012年Blog
  
美味しい料理を食べてますか?作ってますか?

どんなに政治問題で白熱した議論がおころうとも
どんなに男と女の間で、同性同士でけんかしても
空腹になって料理を目の前したら、それで解決!

さあ!一緒に食べよう!となり問題解決なのです。
(そんな簡単じゃないけど(笑))

とにかく何があっても「料理は世界を救う!」です。

IMG_0583.PNG

キューピー3分クッキング」 僕はこの3分クッキングが大好きでいつも見るのです。

11072222.JPG3分クッキング(iTunes)
3分クッキング(Android)

とにかくアプリが動画になって、いつでもどこでも
暇があれば見ているのです。(笑)





DSCN4352.JPG

3分クッキング「たらのソテー ジンジャーバターソース」
この番組は調理したのもずいぶん前ですが、紹介します。

DSCN4357.JPG

番組レシピではじゃが芋の蒸し煮を添えてますが
僕はたらのジンジャーバターソースだけ作りました。

材料:4人分
生だら 4切れ(400g)
 (塩小さじ1 こしょう少々)
▼ジンジャーバターソース
 しょうが 4かけ(60g)
 バター 60g
 レモン汁 小さじ2

DSCN4353.JPG

たらに塩をふり10分ほどおき、水気をとり、胡椒をふる。

DSCN4359.JPG

ジンジャーバターソースを作ります。小さいフライパンに
バターを入れて弱火で溶かし、しょうがを加えて炒めて
細かい泡が出て茶色に色づいたらレモン汁を加えます。

番組レシピではソースは後に作るようになっていますが
僕はまずソースを作りました。こうしないと慌てるのです。

DSCN4360.JPG

次にフライパンに油を熱し、先のたらを、盛りつけたとき
上になるほうを下にして入れ、強火で3~4分焼く。

DSCN4361.JPG

焼き色がついたら返して同様に焼く。この焼くのも難しい。

DSCN4364.JPG

たらが両面焼き終わったたらにソースをかけて完成です!
たらは冬の食材ですが、まだスーパーに売っていますね。
ぜひ、お試しください~(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wine and Rosesこうして事故がおこる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。