SSブログ

第2回電王戦第3局―ツツカナ船江五段を184手で破る― [勉強・遊び]

  
平成25年4月8日(月)月歴2月28日 2012年Blog
  
僕の将棋はまったくのへぼ将棋で、将棋を語ることなど
おこがましいが、それでも電王将棋は語らざる得ない。

将棋ソフト再びプロに勝つ 電王戦2勝1敗[日本経済新聞]

昨日このニュースは多くの方が知ったことだと思いますが

2013040620.jpg

僕は将棋アプリと、ニコニコ動画でその詳細を知った。
第2回将棋 電王戦 ニコニコ動画

日本将棋連盟ライブ中継(iPhone、iPad用)
日本将棋連盟ライブ中継(Android用)
将棋をやろう!(Blog)

2013040621.jpg

そもそも人間とコンピュータが戦う将棋は写真の米長さんが
2012年1月14日に行われた第1回電王戦からで、米長邦雄
将棋連盟会長が命名されたのだ。

米長さんは12月18日になくなられたが(song4uさんBlog
将棋の普及を願って、あえて会長自らコンピュータと戦われ
敗れた事から、僕のような将棋指しにも知られる事となった。

21013040622.jpg

米長さんの意志を継ぐべく、プロ棋士5人が今回の電王戦に
望み、過去2戦して前回初めてプロ棋士が公式に敗れたのだ。

その第3局が4月6日(土)に行われ、結果はプロ棋士が再び
敗れて1勝2負け、あと1局負けると敗北することになるのだ。

IMG_0781.PNGIMG_0782.PNG

僕が棋譜を解説することも出来ないのだが、それでも印象に
残る棋譜の画面をお見せしたいと思う。

まずは4手目の後手7四歩。素人の僕でも見たことない手だ。
そして34手目、後手7六歩。無理矢理な感じがしないでもない。

IMG_0783.PNGIMG_0784.PNG

42手目。後手6六角。角金交換をなんとも思わない手なんて…
加藤一二三九段がニコニコ動画初登場だそうだ。

IMG_0785.PNGIMG_0786.PNG

「ターミネーター」解説がおかしい。
ここから船江五段ががぜん優位になったと思ったのだが

IMG_0787.PNGIMG_0788.PNG

船江五段が1分将棋の秒読みになると形勢が逆転して
ここから船江五段が詰まさないと負けるまで逆転して

IMG_0789.PNG

ついに184手で船江五段が投了した。コンピュータが
逆転して勝利した瞬間。素人の僕が見ても興奮した。

第2回電王戦は残り2局。プロ側は13日に元王座の
塚田泰明九段、20日に実力トップ10されるA級棋士の
三浦弘行八段が登場する。 目が離せない電王戦だ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

ちょっとショックでしたね、この一局は。
ぼくは船江さんが絶対に勝つと踏んでましたから。
次の塚田さんはやや劣勢だと思うので、三浦さんに行かないで
終わってしまうような気がします。
残念だなあ。。
by song4u (2013-04-08 21:15) 

いであ

song4uさん!
僕はsong4uさんがブログに書かれるかな~と思ってたのですが…(笑)
そうか、ショックだったのですね。
僕は第2局の佐藤慎一四段が負けた時点で、コンピュータが電王戦は勝つな
そんな感じがしていたので、今回の負けは大きな衝撃はありませんでした。

塚田さんが負けたらつまらないですね。
僕はGPS将棋のすごさを見てみたいので、塚田さんが勝って三浦八段とGPS将棋の
白熱した将棋を見たいですよね。
今週の土曜日が楽しみです!(笑)



by いであ (2013-04-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。