SSブログ

アジア放浪の旅へ―アジア万感― [旅行・探訪]

  
平成25年3月15日(金)月歴2月4日 2012年Blog
  
神の啓示と言うべきか、

いいな~
ベトナムは映画「夏至」(Blog)を見て以来の
あこがれの土地です。

と書いていたら、昨日BSフジで
坂口憲二私旅行 アジア万感』をやっていました。

海から見たニッポン.png

坂口憲二の
海から見た、ニッポン~日本列島サーフィン紀行」は
大好きな番組で、その中のいくつかをiPadに入れて
持ち歩いてるくらいなのです。

その坂口憲二が「海から見た、ニッポン」スタッフで贈る
アジアの国々を旅するロードムービードキュメントです。

アジア万感1.jpg

僕の旅行の原点はアフガンや、ヒッチハイクの旅行です。


IDEA Afghan Tour

だからむちゃくちゃ共鳴するのです。

余命宣告(Blog)にも実は書いたのですが

以前はことあるごとにリタイアして放浪の旅に出ると
言い続けてきたのですが、最近その考えがなくなり
放浪の旅はどうでもいい。そう思っていたのです。

しかし!

アジア万感2.jpg

坂口憲二 私旅行 アジア万感

このシーンを見ると、めちゃくちゃ血が騒ぐのです。
行くぞ!ベトナム、カンボジア!

強く願うこと!計画すること!可能だと信じること!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

>強く願うこと!計画すること!可能だと信じること!

これはいでちゃんが教えてくれたことです。
実は私も今再び血が騒いでいるのです(笑)
金銭的な問題や、そのほか抱えている問題もあるので簡単ではありませんが、今度はカーネギー、メトロポリタン劇場、リンカーンセンター3大制覇です!

強く願うこと!計画すること!可能だと信じること!
YES!

それから先日の質問ですが
>曲と曲の間合いをもう少し取ったほうが聴衆が落ち着いて聞けるのでは?
これは、私が思うのは曲のつながり感によって違いはあると思いますが、今回のプログラムでいえば、ドビュッシーからショパンに移るときはゆっくり時間を取ってもいいと思います。
時代も曲の性質も全く違った世界に入るわけですから。
でもショパンからリストにかけては"あの情熱的な世界"に聴衆を引き込み一気にその世界に連れて行き離さない・・という意味で良かったと思います。

テンポなどは好みがあると思いますが、「神様のカルテ」は気になりませんでした。

また、今回のDVDではないのですが、以前発売された辻井くんと佐渡さんのラフマニノフ協奏曲は大変素晴らしいものですが、私的にはちょっとテンポが遅いのです。
来月同じラフマニノフを佐渡&辻井&BBCでやるので、これまたどうなるのかとても楽しみです。

そしてこうやって様々感じることが楽しく面白いことなのだと思っています。


by paula (2013-03-15 08:05) 

song4u

ついにオープンの日ですね。
ちょっと風は冷たいけど、お天気はいいし、誠におめでとうございます♪

さて、放浪の旅方面は、既にもう流れに乗ってるようですね。
無理くりでも何でも、結果的には、「ごくごく当然のことのように」
旅が始まるんでしょうね、きっと。
もう、その姿が見えてる感じがしますけどねえ。(笑)
by song4u (2013-03-15 08:59) 

Elmo

可能です!信じること。いいですね。
by Elmo (2013-03-15 10:55) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
>強く願うこと!計画すること!可能だと信じること
自分で書いてもいい言葉だなと思って、いま反芻してます!
paulaさんは一人でアメリカ行って、なおさらこの言葉通りに生きてらっしゃいます。
劇場3大制覇、すばらしい!!
ぜひ夢、目標に向かって「強く願い!計画し!信じ」て進んでください。

辻井くんの演奏のこと。よく分かりました。非常に参考になります。
来月はチャイコフスキーを必ず録画しますね!(笑)

by いであ (2013-03-16 07:28) 

いであ

song4uさん、いつも店の開店のことを気にされてくださり本当に感謝です。
やっと開店することができました。
あとは売上げが順調に伸びるように、頑張るのみです!
ベトナム行きは必ず実現させます。
昨日は店の開店を見届けてから会計士との打合せでした。
会計士にも僕がベトナム旅行する話をして、会計士に喜んでもらいました。
こうして、周囲に話しをしていくと実現するのですね。(笑)

by いであ (2013-03-16 07:31) 

いであ

Elmo!ありがとう!

「強く願うこと!可能だと信じること!」Elomも唱えれば、実現するよ!(笑)
by いであ (2013-03-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。