SSブログ

男の料理★ボンゴレ・ビアンコ [料理・お酒]

  
平成25年2月3日(日)月歴12月23日 2012年Blog

男の料理教室★シジミのやきそば(Blog)を作ったとき
どうも焼きそばの麺がぱさついて、僕的にはイマイチだった。

そこでパスタ料理なら任せてとボンゴレ・ビアンコに初挑戦!

そうなんです。いままでいろいろパスタはいっぱい作ったけれど
このボンゴレ・ビアンコだけは初めてなのです~

3分クッキング「ボンゴレ ビアンコ」(番組HP)

DSCN4327.JPG

まずはボールに海水程度(適当(笑))の塩水を作っておいて
スーパーで買ってきたアサリをトレイのまま海水に浸します。

あれ?!生きてる!(当たり前か(笑))

DSCN4334.JPG

アサリ3~4時間寝かせてから、真水で殻ごと良く洗います。

DSCN4336.JPG

さて問題のソース作り。トマトソースだと事前にソースを作って
それからおもむろに麺を茹でてたので、時間に余裕があった。

でも今回は番組レシピ通り、ソース作りと茹でるを同時進行。
これは難しい!パスタ作りに慣れてる僕でもバタバタした。

DSCN4337.JPG

フライパンにオリーブ油大さじ5、にんにくを入れて弱火にかけ
香りが立ったら赤唐辛子を加えて炒める。

にんにくが薄く色づいてきたら、あさりを加えて中火で炒める。
油がまわったら白ワインを入れ、蓋をして貝の口を開かせる。

とまー、この手順なのだが、パスタの茹であがりとタイミング
合わせるのは、このパスタを何回もやらないと無理かも。

DSCN4340.JPG

という事で、はい出来ました!(笑)
詳しいレシピは番組HPを見て~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

旨そうだあ♪
料理は段取り一番ですからね。
上手く行った時の快感は、何とも言えないですよね。
・・・なんて、クチだけはいつも一丁前。(爆)
by song4u (2013-02-03 09:35) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
美味しかったです。
ただ出来上がり間際が思いのほかバタバタした。
パスタの茹で上がりと、ソースが出来るのがほぼ同じタイミングでは
慣れないと難しいです。
ソースを先に作っておいて、パスタの茹で上がりと同時にソースと合わせる。
この手順が一番いいと思うのに、番組ではそうなってない。
あの番組は、調理に手慣れてないと難しいところがあります。
また何かに挑戦してみます!(笑)


by いであ (2013-02-03 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。