SSブログ

2013年 初日の出 八景島 [写真・動画]

  
平成25年1月1日(火)月歴11月20日 2012年Blog
  
あけましておめでとうございます!

IMG_3247.JPG

皆さま、よいお正月をお迎えのことと思います。
さて、毎年の初日の出を撮影に行ってきました。


大きな地図で見る

遠くに見えるのは「八景島シーパラダイス」の
ジェットコースターです。

IMG_3250.JPG

日の出は海から昇る場合は、遠景に何かないと
どこの海か分かりません。

そこで遠景に何を入れるか、どこで撮影するかに
腐心してるのですが、今年は八景島にしました。

IMG_3256.JPG

毎年、初日の出に出かけて思うのは、どこでも
多くの人が初日の出に出かける事に驚きます。
(そういう自分もそうなのですが(笑))

IMG_3278.JPG

去年も初日の出は水平線の厚い雲に覆われて
くっきりとした初日の出にはなりませんでした。
2012年 初日の出(Blog)

IMG_3287.JPG

しかし待った甲斐があり7時半頃やっと出ました!

IMG_3292.JPGIMG_3291.JPG

ところが…
海岸に来ていた半分くらいの人は7時過ぎには
帰っていって、浜は閑散としていました。(笑)

IMG_3290.JPG

それでは皆さま、今年もよろしくお願いいたします。(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

song4u

本年もよろしくお願いしま~す!^^
今年も下らないことをつぶやくかもしれませんけど。(笑)

福岡は夜中に雪だったようです。
朝起きて、一面の雪に驚きました! 積雪、3~5cm!!
元旦から積雪なんて、何年ぶりの出来事でしょう?
ただ、お日さまが出ているので、もうかなり溶けてますけどね。
by song4u (2013-01-01 11:22) 

いであ

song4uさん!!今年もよろしくお願いいたします!(笑)

福岡の正月の天気は曇りベースのようですね。
でも、song4uはいつものお正月を過ごされているようですね。(笑)

では、今年もsong4uのBlogを楽しみにしております!



by いであ (2013-01-02 09:00) 

song4u

いえいえ、いつもの正月と全然違っております。
初詣に行けないのが、こんなに正月気分を無くしてしまうものかと、
今さらながらに驚いております。
ここまで来ると、初詣って宗教的な行事ではありませんね。
これは正月行事とでも言えるようなものだと感じておりますよ。

しめ縄をつけない玄関、鏡餅を飾らない床の間。
そして初詣に行かない三が日。

息子が帰省して、一緒に酒を呑んでくれるのだけが救いですね。
正直な気持ちを言うと、このまま初詣に行きたい気分です。
しかし、それは神社にとても失礼なこと。
ここだけはジッと我慢の子であります。^^;
by song4u (2013-01-02 11:18) 

いであ

僕なら初詣に行きます。
亡くなった方もお前が好きなようにせよ、そう言うと思います。
要は、亡くなった方への気持ちです。
正月と言わず、いつでも亡くなった方、先祖を敬う気持ちがあれば
羽目を外さないかぎり、みな認めてくれると思うのです。
それが誇るべき日本の宗教の柔軟性だと思うのです。

by いであ (2013-01-02 11:38) 

song4u

ご意見、誠にありがとうございます!
いであさんなら、きっとそう仰るだろうと思ってました。^^

ぼくも散々考えたのですが、今回ばかりは遠慮することにしました。
お寺ならば、故人の遺志だけを汲み取れば良いのですが、
神社はやはり毛色が少し違うんですね。
ぼくの結論は、やはり1年待つ・・・そういうことにしたいと思います!
by song4u (2013-01-02 11:59) 

paula

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)v
毎年、いでちゃんの写真が私の初日の出です。
今日、河口湖から帰ります。
さあ今年も頑張ります!
そして昨年よりもっともっと良い年にしますd(-_☆)
by paula (2013-01-03 07:26) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
意のそわないようですが、良いお正月をお過ごしください。(笑)


by いであ (2013-01-03 08:43) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
あら?! 河口湖では初日の出はご覧にならなかったのですね。
(お寝坊してたのかな?…(笑))
はい、今年もよろしくお願いいたします!

by いであ (2013-01-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。