SSブログ

あー、GoogleMap [PC・スマホ]

  
平成24年12月13日(木)月歴11月1日 2011年Blog
  
「坂の上の雲」を読み進めるのにどうしても必要なのが
海外の地図だ。もちろん旅順、大連など中国の地図だ。

それがAppleがGoogleと袂でわけたため、アホマップに
なってしまい、どうしようもない。

羽田飛行場が製紙工場になってたのは有名なのだが
(いまはちゃんと飛行場になっている)
うちの近所の吞川(のみかわ)は大師運河のままだ。

IMG_0510.jpg

そのApple Mapで旅順を見るとこんなに何もないのだ。

日本国内ならMap Fan があってこれは便利なのだが
もちろん海外は網羅していない。

IMG_0512.jpg

iOS/Android用アプリ 地図 Yahoo!ロコ
このYahoo の地図アプリを入れたのだが、これは使える!
と思ったのが、これ以上詳細な地図が出てこない。

大きな日本語表記で、海外地図としてはそこそこ使える。
しかし、旅順口攻略の詳細な地図が見られないのだ!

IMG_0514.jpg

そこでSafariでGoogleMapを見てみたのだが、使いづらい。
それに表示画面の天地が切られて、小さいのが不満だ。

IMG_0515.jpg

高低差ビューア.jpg高低差ビューア:TopoProfiler

1)始点と終点の2点を指示するだけで、途中にポイントを
 置かなくても簡単にルートを作成出来る。
2)勾配が表示される。
3)勾配は任意のポイントを移動しながら見る事が出来る。
4)勾配のあるポイントの距離を見る事が出来る。
5)ブックマークを作成し保存出来る。

このTopoProfilerを使ってみた。うん、これなら使える!

IMG_0518.jpg

それに高低差も分かって、日本軍が攻略した椅子山の
高さも分かって、作戦がよく分かるのだ!(笑)

それにしてもAppleはGoogleMapを失って大きな損失だ。
「坂の上の雲」の中でも戦争だが、現実も戦争なのだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

みんなGoogleのワナに嵌まってますね。
かく言うぼくも、そのひとりです。
例のGoogleのサジェスト事件、あれ以来、ぼくもGoogleにはアタマに
来ていて、どうもいけません。

と言うか、そもそも有償の開発費をかけていながら、無料提供が当たり前
のようになっている今のアプリケーション環境をどうか考えれば良いのか?
確かに画面のどこかに現れる広告表示はあるけれど、本当にそれだけで
済んでいるのか? ・・・そう、そんなハズがあるわけないのです。

先日のダウンローダは無償でしたが、利用価値のあるアプリケーションには
お金を払ったほうがいいです。これだけは絶対に間違いありません。
皆さんがオペレーションしたデータ、逐一、提供元に送られていると考えた
ほうが無難です。
何を、どれぐらいの頻度で、どういう風に使っているのか?

米国式経済主義は、何を企んでいるのか分かりません。
by song4u (2012-12-13 08:51) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
ここ数日So-netのコメント通知メールが来てなくて、そのせいでレスが遅くなってます。
忙しいせいもあるのですが、申し訳ない!
さて、Googleです。
昨日GoogleMapがついにiPhone用が発表されました。
ただiPadには対応してないので、僕はニュースを聞き最初喜び、次は落胆しました。
song4uさん書かれてるように、Googleには問題あるかも知れませんが
それでもGoogleは素晴らしいです。
自分の内部データなんかいくらでも見られて問題ないです。
それがGoogleの戦略だろうと、使い勝手いいほうがいいです。
軟弱ですが、それが庶民です。(笑)
あー早くiPad用のGoogleMapが欲しいです。苦笑

by いであ (2012-12-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。