SSブログ

男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース [料理・お酒]

  
平成24年12月2日(日)月歴10月19日 2011年Blog
  
いま書いてる2階のコーナーには暖房がないのです。
寒い!!!
東京は今朝の6時ころ3℃になってました。いまは4℃。
こうしてても指がかじかんできます。

さて寒くなってくると牡蠣の季節です!というわけで…

DSCN3838.JPGDSCN3840.JPG

酒の肴に牡蠣のソテーを久しぶりに作ってみました。
まずは水で洗ってザルで水を切ります。

実は過去に二回Blogに牡蠣のソテーを書いています。
男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース(Blog)

この時にはキッチンペーパーでちゃんと水を切ってから
小麦粉でまぶしてからソテーしていました。

でも今回は大幅に手抜きをして作りました。

DSCN3841.JPGDSCN3842.JPG

ポイントはザルから出した牡蠣をそのままフライパンで
ソテーするだけ!
水分が完全なくなるまでゆっくり弱火でソテーするだけ。

DSCN3843.JPG

そして水分が飛んだら最後にオイスターソースでからめます。
この量はちょっと多かったかも。もう少し少なくていいです。(笑)

DSCN3845.JPG

今まで作った牡蠣のソテーでは一番美味しく出来たと思います。
なにより簡単で、食事前にちょっと肴を作るのにぴったりです!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

song4u

今日は朝イチに出勤して、ひと仕事終わりました。
これから山ほど道草しながら帰宅する予定ですけどね。
とりあえず、ヨドバシによってみるか・・・なんて。^^;

さて、旨そうな牡蠣ですね!
今夜はコイツで行ってみるかな??
写真の牡蠣ソテー、青みがあれば言うこと無しだったのに!
うーむ、実に惜しい!(・・・なんてね、クチだけは一丁前^^;)
by song4u (2012-12-02 11:08) 

いであ

song4uさん、おはようございます。

朝いち出勤って日曜日の朝に仕事ですか?
牡蠣のソテーはお作りになったかしら?
青みって野菜の事かな?
酒飲みは野菜は食べないのです。(笑)

by いであ (2012-12-03 07:50) 

song4u

材料がなくて、作れませんでした!^^;

野菜食べないと!
酒飲みであるか否かは無関係です!
野菜、野菜、野菜!
野菜を食べましょう!!^^
by song4u (2012-12-03 08:51) 

いであ

song4uさん、このコメント見落としてました。申し訳ない

うーん、野菜。
食べないと脚気になるんでしたっけ?

その野菜、野菜って呪文のように唱えるのは、単身赴任が長かったせいかな?

もういいのです。あと10年くらい持てば。
野菜食べなくても、10年くらいは持つような気がするのです。(苦笑)

by いであ (2012-12-04 07:26) 

song4u

しつこく追い掛けます。(笑)
野菜を食べるのは長持ちさせるためではありません。
簡単に言えば、調子よく保つため、ということです。
百歩譲って、同じ10年だとしても、最後まで調子よくてコロッというのと、
途中から調子悪くなって10年では全然違う!

野菜、野菜、野菜!
野菜「も」食べましょう!!^^
by song4u (2012-12-04 07:51) 

いであ

野菜か〜
やっぱり酒だけあればいいです。苦笑

そう言えば、今朝のBlogに書こうか迷って書かなかった事あります。
昨日喪中ハガキ来てショックを受けました。
昔一緒に活動した仲間が先月、大動脈解離という病気で突然死していました。
仕事から帰って来てパソコンに向かってて、声掛けたら死んでいたそうです。
11月21日に亡くなって家族葬で、多くの仲間も知らなかったのです。
56才かな、ショックでした。
でも、、、ぽっくりいくのは理想的かも知れませんね。

野菜食べないとぽっくりいけるかな?(笑)
笑い事じゃない?(笑)


by いであ (2012-12-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。