SSブログ

大船―鎌倉 ポタリング [ポタ・山歩き]

  
平成24年11月5日(月) 月歴9月22日 2011年Blog
  
DSCN3570.JPGDSCN3574.JPG

せっかくの連休、Tetsuro君とキャンプという話もあったが(笑)
二日酔いがやっとさめて、さて明日はどうしよ?と思って寝て
起きた夜明けの天気があまりの快晴なのでポタリングにした!

大森駅まで自転車で行き、輪行バックに入れ大船に向かった。

DSCN3579.JPGDSCN3585.JPG

大船には観音様がいらっしゃるのだが、近くで見たことない。
そして大船から江ノ島までモノレールが走っている。

ウィンドサーフィンをやってた頃この下を走り江ノ島に行った。
そう思ってたら、勝手にモノレールの下を走っていた。(笑)

DSCN3586.JPGDSCN3595.JPG

いや!モノレールの下を走ったら目的の鎌倉には行けない!
そこで、すぐに左折して北鎌倉に向けて知らない道を行く。

DSCN3594.JPG

ここで威力を発揮したのがスマホのGoogleマップなのだ!

僕がスマホに買い換えたのは、このGoogleマップをすぐに
取り出せるからだ。これがさっそく役だった。

iPadではこうはいかない。バッグから出すのに手間取って
道に迷ってしまう。(笑) 日曜朝カフェ ― 西麻布で迷う ―

DSCN3596.JPGDSCN3600.JPG

なんとかリカバリーして北鎌倉女子学園の山の上から
鎌倉に向かう県道に降りて、やっとJR北鎌倉駅に到着。


大きな地図で見る

DSCN3601.JPGDSCN3607.JPG

連休、そして快晴の天気にめぐまれて観光客が多かった。
鎌倉 天園ハイキングコースで通った煎餅屋を通過。(笑)

DSCN3613.JPGDSCN3616.JPG

建長寺、鶴岡八幡宮を通過して…ここまで大船から5km

DSCN3620.JPGDSCN3622.JPG

鎌倉駅もそのまま通過、いよいよ海に出る軽い上り坂です。

DSCN3628.JPGDSCN3629.JPG

やっと海に出ました~! いつ来てもやっぱり海は最高です!

DSCN3633.JPG

由比ヶ浜の海岸です。ここから海岸線を江ノ島に向かいます。

DSCN3638.JPG

走ってみて分かったのですが、道が整備されて自転車も人も
みなさん気楽に走ったり散策しているのです。これはいい!

DSCN3640.JPG

ここまで大船から9kmです。この続きは明日書きます~(笑)


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

えり

これも懐かしいです。鎌倉では紅葉は見損ねましたね。
天園ハイキングコースで食べた煎餅と、峠の茶屋のビールも美味しかったなぁ。けっこうハードで、実はあのとき少し脚を痛め、今でもときどきちょっと調子悪いんですが、それでも随分歩けたことが、自信になりました。
由比ヶ浜は随分人が少ないですね。海にまた行きたいです。
お天気に恵まれて自転車美容でしたね。お疲れ様でした。
by えり (2012-11-05 07:31) 

えり

自転車美容→日和(びより)でした。
by えり (2012-11-05 07:34) 

キング☆

こんどまた鎌倉〜湘南デートします〜
いであさんのおかげで気に入ってしまいました(笑)
by キング☆ (2012-11-05 07:37) 

いであ

えりさん、思い出しますよね。(笑)
煎餅食べたな〜と僕も思い出して写真撮ってました。
えっ、初耳です。どこで足を痛めたのでしょう。どこが痛いの?
また必ず海に行けると思います。
来年、暖かくなってからですね。(笑)
by いであ (2012-11-05 08:05) 

いであ

キングさん、コメントありがとう。
そうか!あのデートが続いてるのですね!?
明日、その湘南デートにふさわしいレストランを書きます。
ぜひ明日も見てください!(笑)

by いであ (2012-11-05 08:09) 

song4u

空が青い!
快晴ですね、実に気持ち良さそう!
明日のレストランが楽しみだあ♪
by song4u (2012-11-05 08:47) 

paula

(*^^)v楽しいですね!
読んでるだけでも楽しいです。
金曜日に練習で北千住に行きましたが、駅に大きな輪行バックを担いだ若い女の子(10代後半か20代前半)が5,6人集まっていました。
重そうなリュックサックにヘルメットをぶら下げて、大きな輪行バックを肩から提げて歩いて行きました。
とてもほほえましかったです。
どこに行くのか聞けばよかったなあ~
by paula (2012-11-05 08:58) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
本当に雲ひとつない快晴でした!
風もなくて海岸線を走るのは最高でした。
明日も楽しみにしててください。(笑)

by いであ (2012-11-05 09:58) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
北千住に集まってどこに行ったのでしょうか?僕も気になります。
いま自転車に乗る人が本当に増えていると思います。
それもヘルメットつけて、ライディングウェアをちゃんと着た人たち。
日曜日に環七を平和島方面に行く数名のライダーをよく見ます。
でも、僕はメットつけず、のんびりポタリングしてます。(笑)

by いであ (2012-11-05 10:02) 

えり

ひざをねじったのか、長時間歩いて疲れが出ると、痛みが出て階段降りるのが遅くなったりしますが…ほとんど大丈夫です^^ むしろ少しずつアウトドアに適応してきて、嬉しく思っています。いであさんは自転車事故の傷痛み、大丈夫ですか?
by えり (2012-11-05 19:56) 

いであ

ひざは痛めると長引きますよね。いまは大丈夫とのこと、一病息災です。(笑)
僕は…歌を高音で歌うと左の頭が痛いです。
(これは今始めて明かしました)
ま、酒の飲み過ぎなんだと思います。
気をつけます。(笑)

by いであ (2012-11-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。