SSブログ

蕎麦処 立会川 吉田家 [食べ・飲み]

   
2012年10月11日(木)月歴8月26日 2011年Blog
  
今日10月11日は父の命日です。2008年に亡くなりました。
月日のたつのは早いですね。あっという間です。日記1558

DSCN3351.JPGDSCN3358.JPG

駒沢公園から戻った僕は母とアッコさんとお墓参りをすませ

DSCN3366.JPGDSCN3365.JPG

立会川にある吉田屋に向かしました。
母が吉田屋の蕎麦が大好きなのです。

蕎麦処 立会川 吉田家
蕎麦処 立会川 吉田家(食べログ)


大きな地図で見る

この吉田屋は旧東海道にあります。細い道には昔の品川宿の
なごりが点在し、この吉田屋は勝海舟など明治維新で活躍した
人々から贔屓にされていたと、吉田屋の案内に書かれています。

坂本龍馬ゆかりの地、立会川散歩

そして坂本竜馬がペリー来航の折に修行中の龍馬も臨時御用
として立会川あった土佐藩下屋敷にて警護にあたったのです。

いま立会川では竜馬の銅像を建ててゆかりの地としてるのです。

DSCN3372.JPG

そんな歴史を感じさせる吉田屋さんでお蕎麦を頂いてきました。
お蕎麦はもちろんおいしく、天ぷらはからっと揚がりおいしい!

父はいまごろどうしてるのかな? そんなゆったりした日でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

song4u

今日で丸4年ですか。
ぼくたちも一度は岸を渡らなきゃいけません。
その日がいつになってもいいように覚悟を決めなきゃいけないんですが、
煩悩に取り憑かれて一向にそんな気配を感じません。

昔の人は人生50年。
ホントに50年でキチッと仕上げてますよね。
最近、特にそれを感じておりますよ。
by song4u (2012-10-11 07:50) 

いであ

song4uさん、この話題は僕らならではですね。
今年は家族だけですんだので気楽でした。
これでいいと思うのですが、やはり七回忌はそうはおかない。
気が重いです。菩提寺の坊さんが好きじゃない事もあります。

僕らも人生そろそろです。
キチッと仕上げたいですね。お互い頑張りましょう(笑)

by いであ (2012-10-11 08:19) 

paula

ご命日…早いものですね。
その時の事をいろいろ思い出します。

私たちは、吉田屋さんで結納しました♪
今でも時々行きます!
かもせいろと鳥わさ、鶏焼きと日本酒~とか昼まっからいただいちゃってます(笑)

ここの鯉はお蕎麦を食べます(笑)
お母様がお好きなんですね♪
なんか嬉しいです。(^-^)v
by paula (2012-10-11 08:29) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました。
2008年です。いろいろあったな〜

そうか!吉田屋で結納されたなんて、素敵です!
だったら特別な思い出ですね。

車でないと行けないんので、僕は飲めずにつまりません。(笑)

by いであ (2012-10-11 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。