SSブログ

将棋をやろう!―日本将棋連盟ライブ中継― [アプリ]

  
2012年9月30日(日)月歴8月15日 2011年Blog
  
日本将棋連盟ライブ中継.jpg日本将棋連盟ライブ中継(iPhone、iPad用)

日本将棋連盟ライブ中継(Android用)






毎日忙しくて、ギター練習も英語も、囲碁の勉強も進んでなくて
でもその中でも、ここ最近はまっているのがこの将棋アプリです。

いままでこのアプリを入れるだけは入れてて、そんなにまじめに
活用してなかったのですが、先週日曜日にトビーさんに見せたら
新丸子「三ちゃん食堂」(Blog)
「僕も将棋を勉強したいから、このアプリ入れてみる」と乗る気に
僕も対抗心がむらむらとわき、棋譜を見るようになったのです。(笑)

毎月350円はかかるのですが、雑誌を読むと思えば安いです。
それほどよく出来ていて、勉強になるのです。

IMG_0110.jpgIMG_0100.jpg

プロ棋士の公式戦のライブ中継を観戦するアプリなのですが
だいたい毎日4~5対局が見れるのですが、この9月27日は
羽生さんの将棋を見る事が出来ました。
(羽生さんと渡辺明さんくらいしか、棋士名を知らない。爆笑)

第38期王将戦挑戦トーナメント 羽生善治二冠 木村一基八段

IMG_0145.jpg

そして9月27日はその羽生さんの誕生日だったのですね。
このアプリの素晴らしい事はこのように実況解説が読めます。

IMG_0148.jpg

中原囲い(あの女流棋士と浮き名を流した中原さんだ!)
こういう囲い方もあるんだ。(ほとんど将棋を知らない(笑))

IMG_0150.jpg

そして勉強になったのは、このような序盤はほとんど研究され
この先まで分かっているのです。(笑)

IMG_0155.jpg

そして驚いたのはこの羽生さんの角2枚です。プロもこんな
素人もささないような手をさすんだ!と驚きました。(笑)

IMG_0169.jpg

いよいよ終盤です。どの棋譜を見ても終盤はすごいです。
こうして指すのか?!と本当に勉強になるのです。

IMG_0183.jpg

この羽生さんの3四馬で、木村八段が投了しました。

将棋は下手なのですが、勉強したいと思い購入したのですが
いままで本を読んで勉強しても、いまいち進みませんでした。

しかしこの棋譜を読むと「なるほど、こう指すのか」と一目瞭然。
解説も臨場感があり、また面白くてこれまた勉強になります。

ぜひ、スマホに入れて将棋を勉強しましょう!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

今からでも決して遅くないので、お勉強しましょう!^^

どんな分野の勝負でもそうかもしれないのですが、特に将棋の場合には、
序盤から中盤は相手の手(選択肢)を殺し合う展開が多いと思います。
しかし終盤は、序・中盤に比べると分かり易いと思います。
そして何よりも、強い棋士の棋譜は美しいですよね。
まるで映画を観ているような気分になることがあります。(笑)
by song4u (2012-09-30 08:05) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
いままで将棋は勉強してこなかったので、新鮮です。
棋譜見た序盤を参考にして将棋ソフトでやろうと思ってます。
しかし…
やる事多くて時間がないです。
棋譜が美しいと感じるようになるのはいつのことやら(笑)

by いであ (2012-09-30 10:08) 

Bp

 今度お会いしたときは是非一局。
以前、テニスボーイさんと対局したことがあります。かなり強かったです。
by Bp (2012-10-04 11:34) 

いであ

わい、Bpちゃんも将棋やるんですね!
しかし強そうだなー
僕とトビーさんさんは下手ぴです。
でもコナちゃんがはアマチュア5段かな。
免状持ってます。
いつかやりましょう!
こうなると泊まりがけじゃないと無理だよね。(笑)

テニボか、懐かしい!
線香あげに行ったな〜

by いであ (2012-10-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。