SSブログ

究極のさぬきうどん [料理・お酒]

  
平成24年9月28日(金)月歴8月13日 2011年Blog
  
僕はなんでもいろいろな事に凝ってはまる事が多いのですが
食べることも一時凝ると、とことんやる癖があります。

02040701.JPG

この写真は2002年ころ、そば打ちをやり、その後うどん打ちに
はまり凝った頃の写真です。日記67

このうどんは美味しくて、この後ずいぶん作りました。うどんは
そば打ちよりもやさしかったのです。

02100303.JPG02100305.JPG

そば打ちも、うどん打ちのどちらも難しいのは鉢でこねる事より
切る事が難しいですが、うどんはパスタマシーンで切りました。
(写真はうどんではなく、生パスタを切ってる写真です)

パスタマシーンは、さぬきおどんのよう腰の強い麺に切れます。

この自家製うどんは、小麦粉に入れた塩の加減が僕の好みで
腰が強くて、まさにさぬきうどんで美味しかったのです!(笑)

12092501.JPG12092504.JPG

「タウン情報かがわ」(Blog)を読むとやはりうどんが食べたい!
そこでAmazonで取り寄せました。
日の出製麺所 究極のさぬきうどん

この日の出製麺所はさぬきうどんのお取り寄せナンバーワンと
聞いたからです。
日の出製麺所(香川県坂出市)

12092608.JPG

釜揚げうどんにして食べました。美味しいさぬきうどんでした~(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

えふぅ

我が家も自家製うどんが大好きで時々やります(^_^)
と言ってもこねるのはパン焼き機くんなんですけどね。
切るのは手切りです。
かま玉で食べても醤油にレモンでも美味いですねぇ〜

キャンプでもうどんやっちゃいました(^^;
しかも本格的に薪釜で。
http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-87.html


埼玉のイーハトーボも有名ですが(だいぶ味が落ちたような気がしますが)こちらのお店もなかなか美味しかったですよ〜(^_^)。
http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-322.html
by えふぅ (2012-09-28 07:48) 

paula

う~~ん、うどん好きな私には堪りませんね~。
前に行った「東京讃岐倶楽部」も美味しかったね!
by paula (2012-09-28 08:28) 

いであ

えふぅさん、おはようございます。
うどん談義ですね。
うどんの腰は練りで決まるので、パン屋機ではあの硬さには
打てない気がするのですが…
やはり少ない水で塩は多め、これを足でしっかりこねます。
すると讃岐うどんになるのです!(笑)
ぜったいに柔らかいうどんはダメです。

しかし、さすがえふぅさん!
キャンプでうどんとは、えふぅさんもずいぶん凝り性ですね。(笑)

by いであ (2012-09-28 09:01) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
このBlogに讃岐倶楽部の事を書こうと思いましたが
話題があちゃこちゃするのでやめました。
讃岐倶楽部はあれから行ってないので、近いうちに行きたいと思ってます。

by いであ (2012-09-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。