SSブログ

ゆったりした日曜日 [生活]

  
平成24年8月20日(月)月歴7月3日 2011年Blog
  
靖国神社 ― 子供たちに何を伝えるべきか ―(Blog)
お読みいただけたでしょうか?

僕はこの問題は、日本人はどうしても話題にする事すら避けて
通るように気がするのです。話題にすると難しい、堅苦しくなる
もう過去の問題だと。僕も今までそうでした。

しかし、いま起きてる中国、韓国との国境問題などを聞くにつけ
第二次世界大戦の事をもっと僕らは勉強し知らなくてはならなく、
なおかつ、終戦記念日のその日だけでも家族で、知り合いとで
話題にして、自分の意見を深めないとならないと思ったのです。

そして学校においてはもっとこの大戦に関して勉強する時間を
増やし、子供たちで議論をする場を設けて欲しいと思うのです。

戦争の悲惨さ。なぜ戦争が起こったのか?防げなかったのか?
そして、学校から帰ったら、子供を交えて議論して欲しいのです。

僕も今までそういう事をしてきませんでしたが、今回の事で母と
初めていろいろ話しました。そしてコナちゃんとも話をしました。

これからは終戦記念日に、またはいつでも、回りの人に聞くと
思います。「あなたはこの大戦の事をどう思いますか?」と(笑)

DVC00037.JPG

さて、昨日の日曜日はいつものように4時に起きて、それから
ギターの練習をして(毎日してますよ~(笑))それからやっと
5時半ころから9時過ぎまでBlogを書いてました。ふー(笑)

見上げると分厚い入道雲。何もない日曜日にゆっくりしよう!
そう思っていたのですが、やっぱりプールに行ってきました。

まずは太陽さんさん。野外の25mプールの横でクロールです。
しかし…すぐさますごい人出になり芋洗い状態になったので
仕方なく室内の25mプールで4往復。ぜいぜいはぁはぁ。(笑)

プールサイドで日光浴。
またまた日焼けました。

12081919.jpg

プールのあとは、温泉銭湯!
御嶽山にある調布弁天湯

湯上がりにビールをぐびっと一缶飲んで帰ってきました~
さて、明日から20日締めで請求書&集金が始まります。

がんばんべー!(笑)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

song4u

いであさん、毎日4時起きなんですか?
早いんだろうなあとは思ってましたけど、5時ぐらいかな?と。(笑)
4時と5時では全然違いますからね。
5時は身近ですが、4時はちょっと別世界。

あ、ちょっと脱線しました。^^ゞ
昨日今日の話は、ぼくにとっても大変興味深いものです。
「近いうちに(笑)」、どんな形になるか分かりませんが、何らかの
リアクションができればいいなあと思います。
by song4u (2012-08-20 08:54) 

いであ

4時起き!いいですよ~(笑)
9時半には寝ています。9時に寝る時もあります。(笑)
7時半から仕事ですから、午後には疲れてしまい、読者など調べ物や
ギター練習はもうやる気なくなります。
ですから早寝し早起きして自分の時間を作っています。

ぜひ、この話の続きを聞かせて下さい。
それにしてもsong4uのBlogはコメント多いです。あんなに多かったら
僕はBlog続けてられないです。(笑)
そうそ、
song4uさんBlogコメントの最後のほうにあるNO14Ruggermanさんコメント
「藤原正彦著:日本人の誇り」と同じく「藤原正彦著:国家の品格 」2冊を
Amazonでさっそく注文して、明日から読みます。

by いであ (2012-08-20 16:45) 

NO14Ruggerman

こんばんは、はじめまして。
song4uさんのブログコメント拝読しました。
「日本人の誇り」・・多分いであさんの思いや疑問に
殆ど答えてくれる内容だと思いますよ。

余裕あらば「国家の品格」から読まれた方が
より理解を得やすいかも知れません。

読後感想などアップいただけることを期待しております。
by NO14Ruggerman (2012-08-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。