SSブログ

スポーツ省を作れ! [スポーツ]

  
平成24年8月5日(日)月歴6月18日 2011年Blog
  
12080412.jpg

まず男子サッカーベスト4おめでとう!もう後は2つ勝つのみ!
心配された永井・東の負傷も大丈夫そうで、ひとまず安心した。
負傷交代の永井、東はともに軽傷(Yahoo!ニュース)

男女とも金メダルを取れるぞー!! がんばれ!サッカー!!

そして、競泳の男・女メドレーリレーも素晴らしいかった!
やっぱりメダル取らないとダメなんだよ!

そこで浮上したのが、スポーツ強化費問題。
金メダルが日本が少ないのは、ここだったんだ。

オリンピックの国別強化費用…日本は27億円、韓国106億円
この数字もいろいろ取りざたされてるが、基本はこういう事だろう。

そして他国では金メダルには年金永久保証など、この強化費が
十分に回される。金か銀かで一生の生活がかかってると思えば
それは土壇場で違うだろう。精神論だけで勝てるわけがないのだ。

また04年アテネ五輪男子アーチェリー銀メダルの山本博選手は
「われわれは練習時間を削ってアルバイトをしたことがあるが、
諸外国の選手たちはそれを聞いてびっくりする」そうなのだ。

僕は以前から「スポーツ省を作り、国が選手をもっとサポートして
ついでに観光省も作り、スポーツ、文化から経済を立て直すのだ!」
こう言ってきた。日記1984 日本人の落胆 ― スポーツ省を作れ!―

スポーツ省はスポーツだけではない、子供たちの教育そのものも
サポートする。スポーツを通じて日本の文化、伝統も学ばさせる。

経済ももちろん大事だが、教育こそが未来の日本を作るのだ!!
がんばれ!ニッポン!!
がんばれ!男女サッカー優勝!!!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

普段、何のサポートもしてないのに、こんな時だけ「頑張れニッポン!」
を声高に叫ぶのって、すごくズルイと思う。
強化費名目の補助が主体では、現役を終えた選手たちがあまりにも
可哀想だし、その補助さえ薄いのでは話にもなりません。

>精神論だけで勝てるわけがない

ぼくもまったく同感です。
と言うよりも、多くの皆さんが同じ思いではないでしょうか。
無論、彼らはお金のためにやっているわけではないと言うでしょう。
だけど、これである程度は食べていける仕組みが無いと実に厳しい。
基本的に食えるスポーツって、ほんのひと握りですからね。
by song4u (2012-08-05 10:29) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

>と言うよりも、多くの皆さんが同じ思いではないでしょうか。

いま今日のBlogにも書いたのですが、僕はそうは思いません。
金メダル選手に生涯年金を!
そう皆さん思っても、結局は反対意見が出てきてしまうと思います。
日本には日本を愛する思想がまだ育っていないのだと思います。

by いであ (2012-08-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。