SSブログ

いつも心に太陽を! [事件・事故・事柄]

  
平成24年8月4日(土)月歴6月17日 2011年Blog
  
12080404.jpg

大儀見がやっとやってくれました。実は僕は大儀見がどうも苦手。

あのファイトないプレースタイルがどうも苦手。それに加えて予選
第一試合、スウェーデン戦での蹴りこむだけのシュートを相手に
蹴り出されてノーゴール。その後も外してました。

しかし今回は沢の好アシストのせいもありましたが、素晴らしい
シュート!そして2点目の大野へのロングパスも素晴らしい!

次はフランス戦!大儀見よ、僕の見た目をくつがえしてくれ!(笑)

そして、他のオリンピックの競技はダイジェストだけを見てます。
柔道男子が勝てないのは、根本的な問題があると思うのです。

外国勢の前をちゃんと取らない戦法?それにもまして日本選手の
一本勝ちにこだわる戦法。これでは負けも仕方ないと思うのです。

あとは国民性の問題かな。金メダルが少なく、銀、銅が多いのも
国民性なんだと思う。戦後教育もある。でも、これでいいとも思う。

外国選手のこれでもかという勝負心よりも、負けてもいいから
汚く勝つより綺麗に勝ちたいという日本人。それも分かる気がする。

DSCN3018.JPG

話はかわって、昨日知り合いのご主人が亡くなった事を知りました。

50代です。それも奥さんと3人暮らしなのに10代後半のお子さんは
障害者で、その子は一人では今後も生活できない方でした。

ご主人は本当に優しい人で、お子様が施設に行くのをよく見送って
いたのを見たことがありました。その事を思うとたまらないです。

ちょうど僕の怪我が治りかけた時に亡くなりました。それも脳梗塞。
僕の頭は偶然に救われて、あの方は亡くなった。そう思いました。

DSCN3006.JPG

これは最近買った「赤い靴」。ABCマートでセールしてて¥3990!
気持ちはどんな時も明るく!これを素足にはきます!太陽の下で!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

日本発祥の柔道は、今や世界の“judo”です。
柔道着からルールから、日本のローカルルールではなくなりました。
日本が弱くなったのではなく、世界が強くなった。

そんな中、発祥の国として、日本式柔道の原点である「一本勝ち」を
追求したい気持ちは、当然のことと思います。
ある意味ぼくには、それは精神的なアドバンテージにも思えます。
もっと言えば、それが為に試合を落としてもいいとさえ思います。
それが納得ずくなのであれば、ね?^^;

だから男子の金メダル無しを、ぼくは大袈裟に驚いたりしませんよ。
相撲の横綱だって、何年も外国出身者が努めてるんですからね。
半分は寂しいけど、半分は誇らしい思いです。
by song4u (2012-08-04 08:34) 

いであ

song4uさん、この話題は熱くなりまね!(笑)

相撲は外国人に負けても仕方ないです。
彼らは日本の生活、相撲部屋の流儀を守って相撲してます。
でも柔道は違うような気がします。

前をちゃんと取らない柔道は、素人の僕が見てても変です。
あれは柔道じゃないです。
思うに、柔道の世界会議(?)での日本柔道家の会議下手のせいでは?
そう思ってしまいます。英語下手も原因かも知れません。
つまりロビー活動が下手なのでは?と思うのです。

今度は日本人同士の柔道を見てみたいです。


by いであ (2012-08-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻雀をしよう!スポーツ省を作れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。